見出し画像

僕の大好きな「塊根植物」とふるさと納税返礼品のご紹介

FLNの池田です。
ここまでふるさと納税や地域ポイントについていろいろご紹介してきましたが、今回は趣向を変えて、僕が熱狂している趣味の「塊根植物」について話します。

塊根植物を愛でる池田

最後に「塊根植物」が大好きな僕がオススメする、「塊根植物」にぴったりなふるさと納税の返礼品を紹介します🪴



そもそも塊根植物とは?

皆さんは近年大流行している「塊根植物」をご存じですか。
最近ではお洒落なカフェには必ずといってもいいぐらい、飾っているお店が増えてきましたね。

「塊根植物」について書き出すと、この記事だけでは愛が収まりきらないので、まとめるとこんな感じです!

  • 多肉植物の仲間

  • 原産国はマダガスカル、アフリカなど

  • 幹や根がぷっくりしている(ここが可愛い、たまらなく)

「塊根植物」ぷっくりして可愛いですね

みんな大好きパキポディウム・グラキリス

「塊根植物」の中でも人気で親しみやすい「パキポディウム・グラキリス」
お気に入りの植木鉢と合わせることで、なんともたまらない姿になります。

「パキポディウム・グラキリス」
友人の結婚式では結婚指輪を守る大事な役目をしていました

このように「塊根植物」 x 「植木鉢」の組合せを楽しむのもまた一興です。

「塊根植物」 x 「植木鉢」
可愛さと美しさを両方兼ね備えております


「塊根植物」好きにおすすめのふるさと納税返礼品

残念ながら「塊根植物」については、ふるさと納税ではあまり出品されていません。なので今回は塊根植物好きの僕がおすすめする返礼品を紹介します。

茨城県笠間市

陶芸家 「沖 誠」作 炭化銀彩 片口・ぐい呑セット【笠間焼】

「塊根植物」を集めていると、その内に植物を眺めながらお酒を飲むようになります。こちらの陶芸家さんは植木鉢も作られていて、食器と植木鉢を同じ陶芸家さんの作品で統一すると、ごはんやお酒がすすみます!
(僕は沖さんの平皿にスルメイカをのせて、植木鉢を眺めながらこのぐい吞みセットで晩酌したいです。)

埼玉県鴻巣市

2輪・4輪で使えるフラットカート/ブラック[F-CART2x4BK】

「塊根植物」には育成のための用土や、見た目を綺麗にする化粧砂など色々な砂を使います。このカートは機能性だけでなくデザインもとてもカッコいいので、砂の運搬に加えて砂袋をカートに積み重ねて日常のインテリアとしても使えます!
(妻から承諾を貰えるか分かりませんが、僕も狙っています)

BB-3 陶芸家の植木鉢 Opot [Fireball・size:L

Fireballという名前のとおり見た目のインパクトがすごい「植木鉢」です。
僕はこの植木鉢に黒棘のサボテンを植えたいです。
植物をたくさん置くスペースが家にない場合でも、1点だけユニークな「塊根植物」‪✕‬「植木鉢」を飾ってみるのも良いと思います!



塊根植物の魅力、伝わりましたか?

「塊根植物」の魅力がきっと皆様に伝わったと思います。
ぜひ上のオススメ返礼品の画像にリンクを貼っているので、各返礼品のページを見てみてもらえると嬉しいです!

次回は僕が今ハマっているサウナに関する返礼品を紹介できればと思います!お楽しみに~



この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?