見出し画像

曲げわっぱ弁当 2024年6月

こんにちは。書籍編集者のゆうです。
暑くなってきましたね。湿度が高くて蒸し暑いって言うか。

我が家には2匹のニャンズ(ルナ、ノア)がいるのですが、
ルナは猫種がアメリカンショートヘアなので
換毛期の抜け毛がハンパない…。
なので、毎年6月になるとサマーカットをしています。

Before もっふもふ。ブラッシングしてもこんな感じ
After スッキリ。しっぽの先は毛を残してライオン風に

これで部屋の掃除がかーなーりー楽になります。

さて、2024年6月に作った曲げわっぱ弁当を紹介します。
お読みいただけると嬉しいです。



ピーマン肉詰め弁当

ピーマンの肉詰め/キャベツの卵炒め/ちくわこんにゃく/キムチ/たくあん/梅干し

●ピーマンの肉詰め

実家から夏野菜がたくさん届いたので作りました。
豚ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩こしょう、生姜をこねて、タネを作りピーマンに詰める→フライパンで蒸し焼き。

●キャベツの卵炒め

ザク切りキャベツと卵を塩こしょうで炒めたもの。

●ちくわこんにゃく

ちくわとこんにゃくをめんつゆと鷹の爪で炒め煮に。
ちなみに、こんにゃく表面の飾り切りはネギカッターを使うと、早くきれいにできます。


肉野菜炒め弁当

肉野菜炒め/ポテトサラダ/わかめときゅうりの酢の物/赤玉ねぎピクルス/明宝ハム/たくあん/梅干し

●肉野菜炒め

豚ロース、キャベツ、ピーマンをニンニク、塩こしょうで炒めたもの。

●ポテトサラダ

ゆでたじゃがいも、ベーコン、新玉ねぎをマヨネーズ&かんたん酢で和えました。

●わかめときゅうりの酢の物

輪切りのきゅうり、戻した乾燥わかめをかんたん酢で和えたもの。
タコかカニカマがあれば入れようと思ったけど、なかったので。
でも、これはこれで美味しいので好き。

●赤玉ねぎピクルス

赤玉ねぎをくし切りにして、一晩かんたん酢に漬けました。

この日はかんたん酢が大活躍だったみたいね。


焼肉丼

牛焼肉/キムチ/たくあん

●牛焼肉

前夜に焼肉をやったので、残った肉を焼いて焼肉のタレを絡めました。
こういう弁当は作るの楽やね。


チャーシューとエビチリ弁当

チャーシュー/メンマ/エビチリ/韓国風卵蒸し/たくあん/梅干し

●チャーシュー&メンマ

旦那が近所のラーメン店で買ってきたもの。

●エビチリ

ふるさと納税でいただいた冷凍大エビを使いました。
味付けはCook Do。間違いないね。
箱裏レシピだと長ネギを使用となっていますが、
なかったので、代わりに玉ねぎのみじん切りを使っています。

●韓国風卵蒸し(ケランチム)

カルディで衝動買いしたケランチムの素を使って作りました。
卵3個を割りほぐして袋の中の具材と混ぜ合わせ、レンチンするだけ。
ふわふわで出汁が効いてて美味しかったんだけど、
もう売ってないのね…。


目玉焼きどーん!弁当

目玉焼き/豚の角煮/なすの焼き浸し/豚肉とピーマンのポン酢炒め/キムチ/ゆかりごはん

●豚の角煮

ご近所のスナックのママにいただいたもの。

●なすの焼き浸し

揚げ焼きしたなすを一晩めんつゆに漬けました。

●豚肉とピーマンのポン酢炒め

豚肉とピーマンを炒めてポン酢で味付け。

この日はちょこちょこと残り物おかずがあったけど、
ちょっと足りないから、目玉焼きでごまかした、って感じですね。


6月は実家から夏野菜がたくさん届いたので、
それらの登場頻度が高かったです。
特に、ピーマンとなす。
和洋中、どれでも使えるから便利ですけどね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?