見出し画像

脳にどんな「磁石」をおくか?

こんにちは、noteを読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

まずタイトルから「なんの話やねん」ってなるかもしれませんね笑


話に入る前にここでいう「磁石」とは「意識(問い)」であることを前提に読んでいただければ幸いです。


・脳にどんな意識をおくか?で人生は180度変わってくる


まず自分の脳にどんな意識を置いているかで人生が180度変わってきます。

なぜ180度変わると言えるのか?

それは「人は世界を見たいように見ているから」なんですね。


どういうことかと言うと、この世のあらゆる出来事や物事はいくつもの視点に立って見ることが出来るからです。


例えばあなたがスポーツ選手だとして、怪我で半年間試合に出れないとします。けっこう落ち込みませんか? こんな感じに↓


しかし、この世にはいろんな視点で考える人がいるんですね。

Aさん:怪我で半年も試合に出れないなんて…どうしよう((((;゚Д゚)))))
Bさん:半年試合に出れないならその間に徹底的に体を見直して復帰後に劇的にパフォーマンスを向上させるぞ!!!

(ちなみに昔のぼくはガッツリAさんのタイプでした笑)


多くの方は「Bさんの考え方って異常だ」と思ったのではないでしょうか?

「なんかポジティブすぎん?」と思うかもしれません。


ぼくはここでポジティブ思考になれ!と言いたい訳ではありません。

大事なのは「どんな意識でいるか?」ということですね。

この意識によって引き寄せられる情報や知識が全然違ってくるんです。


心理学で言い換えるならそれを「カラーバス効果」と言います!

カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。


つまり、人は意識によって自分に必要な情報や知識が引き寄せられてくるので、自分がどんな意識でいるのかをきちんと管理していると人生が豊かになりやすいってことです( ´ ▽ ` )ノ


では、どうやって脳内の磁石(意識)を自分でコントロールすればいいのでしょうか。


・脳内の「磁石」を自分で整える


磁石を整える方法はたくさんあるのですが、ここでは1つずつ紹介していきますね!

・脳内にいい磁石を増やすために:アファメーション

・脳内から悪い磁石を減らすために:トラウマの克服

アファメーションの意味は自分自身に対する、「肯定的な宣言」
英単語 affirmation(肯定、断言、確言、誓願)
自分に「私は幸せです」、「私はお金持ちです」と肯定的な宣言をする事で、言霊や引き寄せの法則によって潜在意識に働きかけその宣言を現実化していくものがアファメーションです。

トラウマの克服には何パターンか方法はありますが、今回は過去の再定義をお話します。

「過去にこんなことがあったから私はダメだ…」
          ↓
「過去にこんなことがあったおかげで今の自分は○○だ!」


この2つの方法を使って自分の脳内の磁石を整えれば、あなたは自分がより豊かになるための様々な情報を引き寄せることが可能です!


本日もnoteを読んでいただき、本当にありがとうございます(^^)


サポートして頂くと、ノリにのります。