見出し画像

衝動を文章にして書く事で深まったり力になる事があります

noteに関しては基本的に浮かんだネタを見て少しずつ書き進めていって完成したものを順番に出しておりまして、ある程度ネタをストックしてある状態なのですが、そうでなく衝動で「すぐに書いてすぐに出したい!」となる時もありまして、そういった時は内心でYouTuberのように「今、緊急で文章書いてます」というのを言いながら書いている時があります。

最近だと、こちらの2回がそれに当たります。

この2回に関してはその場での憤り、場合によっては憤怒がきっかけでした。
ただそのまま愚痴にしてしまうと、その場しのぎの怒りになって後で虚しくなってしまうので、それを避けるためにそのエネルギーの核を残したままでネタにして昇華しながら「意見にして届けたい」という思いで書いていくというのを決めて出しております。

そもそも、こういった形での文章も出すようになった理由としては、自分自身の過去の至らなさにあります。

以前であればこのような事があった場合は、場合によってはその場でキレる、そうで無い時でも壁などに当たってしまう、露骨に落ち込んで仕事が出来なくなってしまうというような事があったり、
またはコンビニスナックなどをやけ食いしたり、場合によってはお酒に逃避する事もざらにありました。

そういった事であれば、先ほども書いたようにその場では治るんですが、根本の解決には何も至っていないので、お金や信頼などが自分から出ていき、自分に残るのはフラストレーションと肥満だけになってしまう事がありました。

「流石に大人としてこれは良くない。流石に年齢を経ると以前までのようにやるとさまざまな意味で取り返しがつかなくなってしまう」
そのように考えて、「ちゃんと言葉にしていこう、その上で今後の自分の人生を前向きに進める材料にしていきたい」という発想にまでいく事ができました。

その結晶として、ただ雑文で書き散らかすだけではなく、自分の中で今回怒ったことの問題点や今後どうすると良いのかのことなどを言語化させて、外に出せる形で書き進めていくことによってその場での不満や憤怒のみならず、自分自身で文章を書いたり思考できたりをより深く身につける事もできるようになり始めています。
(まだまだ精進したい身なので、なり始めているとしております)

そこからは、その場での憤りや理不尽などがあった場合は、「あ、これnoteに更新できる、文章が書けるかもな」と考え、怒りを収めてその場で対応して文章にして書くようになりました。

今回の2回はいわゆるネガティブなエネルギーがきっかけだったのですが、もちろんポジティブな時に何かあっても文章にして出していきたいというのがもちろんありますし、それが出来るように自分も精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?