見出し画像

お・は・し・も・ち

自分が学生だった20年近く前の
避難訓練は形式ばっていて
現実を想定されていなくて
授業がつぶれてラッキーくらいにしか
思っていなかった

娘ちゃん1が
夕方
おはちもちと連呼している

ん?
お箸持ち?
鞄持ちみたいだな
なーんて思いながら
お箸持ちって何?
と聞くと
自信満々に
<お>は押さない
<は>は走らない…
と今日学んできたであろう
避難訓練の心得を教えてくれた

5歳の娘ちゃん2も
<し>私も知ってるよ!喋らないだよ
じゃあ、<も>は?
戻らない!!
と娘ちゃん1に食いかかっている

だいぶ前に
震度3くらいの地震があった時のこと
状況を知ろうと揺れてる中
テレビをつけようとしている私と
反射的に机に潜る娘ちゃんたち

頼もしい

その反射的な行動までに
教育してくださった
保育園、小学校さまさま
だなと

ちなみに
前までは
<おはしも>だったのが
<おはしもち>になったのだとか

コロナの影響で
<ち>近づかない
が付け加えられただよ
とドヤ顔の娘ちゃん1

有事はいつ起きるか分からない
しっかり備えるその心持ち
いつまでも身につけておいて欲しいものです

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?