見出し画像

ヨガって何?

ヨガインストラクターをしている私に
友人がヨガってアメリカ??
と質問があって、ハッとしました😲

そうか、ヨガに興味ない人は知らないもんね。
ハリウッドセレブ達がやり始めてメジャーに
なったような所がありますよね。

じゃあ、ヨガってそもそも何なの?

Yogaって聞くと
カラダが柔らかくてポーズをとってる姿が
思い浮かぶ方がほとんどじゃないでしょうか。
それはヨガのほんの一面でしかありません。



ヨガとは一番に心の安定を目的としています。
呼吸・瞑想・ポーズ(アーサナ)を行うことで
心身共に健やかに充実した日々を送れるように
するためのものなのです。


ヨガという言葉はサンスクリット語の「ユジュ」が
語源となっています。(馬と馬車をつなぐ馬具、
軛くびきを指す)
「むすびつくこと」「つなぐ」という意味を
強く持つようになりました。


ヨガの発祥地はインドで歴史は
紀元前4000年~2000年頃
インダス文明で生まれました。
200年頃には「ヨーガ・スートラ」という
ヨガの経典が作られ具体的なヨガの
実践方法が記されました。

「ヨガ・スートラ」によると、ヨガとは
【心の動きを止滅すること】と定義され、
心の動きをコントロールするさまざまな鍛練により、
苦しみから解放されることをその目的としています。


ヨガとはココロとカラダのバランスを整えて
自己コントロールができるようになり
人生そのものをより良く送ることが
できるようになるのです。



『へ~ヨガってエクササイズだけじゃないんや。
すんごい歴史があって精神的なとこも関係してるのか~。
ちょっと興味でたかも☺️』
↑ヨガ初心者の頃の私のココロの声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?