見出し画像

東京都立大学MBA入学体験記(在学中の勉強時間)

今回は在学中の勉強時間について、ご紹介したいと思います。

■勉強時間は3~4時間/日程度
これは履修している授業数や、個々の授業の課題の多さなどによって異なるのですが、概ね授業を受けている時間を除いて3時間程度だと思います。

以下は私の実例です。

・平日の授業がない日(3~4時間程度)
仕事が終わって(リモートワークなので移動時間はありません)、子供をお風呂に入れたり夕飯を食べたりした後、20:00から勉強を開始していました。終了時間はだいたい23:00頃ですが、遅いときは24:00くらいまでやっている感じです。

・平日の授業がある日
(2~3時間程度)
5限(18:20~19:50)と6限(20:00~21:30)が終わった後に、勉強を開始するため終了時間は24:00頃になります。

・土曜日(3~4時間程度)
土曜日は授業が、最大でも1限~4限(10:30~17:50)なので、平日の授業がない日と同様、20:00から勉強を開始して23:00頃に終了する感じでした。

・日曜日(0 or 3~4時間程度)
都立大BSは日曜日は授業がないため、日曜は余裕があれば休んでいました。(とは言えほとんどは夜に勉強していましたが、、)


尚、授業外のグループワークでチームメンバーとオンラインミーティングをすることもあるため、その場合は、さらに終了時間が遅くなります。

夏休み(8月~9月)や春休み(2月~3月)は、授業が少ない or 全くないため、人によっては勉強をしないのかもしれませんが、私は授業で学習した内容に関連した書籍を読んだり、修士論文のために先行研究を探して要点を纏めたりしていましたので、休み中も毎日3時間程度は勉強をしていました。

私の入学年次は緊急事態宣言の影響で、仕事も授業もリモートだったこともあり、かなり勉強時間を確保しやすかったと思います。そのため試験期間を除いては普通に毎日6~7時間は寝れてました。

次回は、授業で出る課題について記載したいと思います。

----------------
お役に立ちましたら&よろしかったら「スキ」をお願いします!
他の記事はコチラから(クリエイターページに移動します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?