見出し画像

男の子のあのコメントは何なのか

4歳の息子が膝の上にのってきてわたしの顔を見ながら言いました。

「ママ、今日、化粧してる?」

「してるよ」

「今日もかわいいね」

「え?!」

面と向かって「かわいい」なんて異性に言われたのは何年ぶりでしょうか。。思い出せません。そこそこあったとは思います。。強がりな感じですみません。。

なんだかとっても嬉しくなって夫に言ったら「なんだそれ?!」と大笑いされました。

大笑いされることでもないんだけど。。

男の子は「ママと結婚したい」とかいうらしいという噂を聞いていましたが、やはりなんかこれ系のコメントはシンプルに嬉しい!

息子に好きな料理を聞くと

「ママの作った料理全部!」

まぁ!いい子だわ!詳しく聞くと「みかんとゆで卵と豆腐」とほぼ素材名を言われましたが、それでもやっぱりシンプルに嬉しい!

男の子のこれらのコメントは、ママが喜ぶことをわかって言うのでしょうか。生きるために餌をくれる無償の愛情を注いでくれる身近な人にこのように伝えておくべきだとわかっているのでしょうか。本能なのでしょうか。

あ、たぶん、心から湧き出てきた言葉だよね。

腹痛で寝ていたら、「大丈夫?」と声をかけ、絆創膏を持ってきて「貼ってみたらなおる?」と、風邪をひいて寝込んでいる南にレモンを持ってくるタッちゃんのような行動をとります。

絆創膏を貼ったら治ったよ。っていうか貼ってないけど治ったよ。最高の医者だよ君は。

男の子の愛を伝えるスキルは一度思春期に封じ込められると思いますが、大人になってうまく活用してほしいです。

だって、シンプルに嬉しい!ので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?