8か月ぶりの逗子

よそに開かれた日記のようなもの

・ ・ ・ ・ ・

今朝は8:30に起きて、なに8:30に起きてんだよ休日だぞ、と言い聞かせて10:30まで二度寝しました。何にも追われていないからこそ二度寝ができる。幸せな朝です。

ようやく劇団の本番が終わりました。ありがとうございました。
てなもんで今週末は目いっぱい休むと決めております。
休むと言いつつ本日11/14はお出かけしてきました。
僕にとってお散歩・小旅行はこの上ない休息なのです。

13:00頃まで公演の後始末を2,3した後、
カメラと最低限の荷物をリュックに入れて出陣です。
およそ8ヶ月ぶりに逗子にお散歩に行くことにしました。

14:10 横浜駅

20201114逗子_201115_48

今年は1,2ヶ月に一回くらい横浜に通って「ハマの男」になってやろうかなとかイキってたのに、とてもそんなことできなかったな。とか思いながら湘南新宿ラインに乗り込みます。

14:19 横浜駅発 JR湘南新宿ライン 逗子行き

20201114逗子_201115_47

横浜から逗子までは30分ほど。戸塚駅以降は横須賀線に直通運転。
今日は本当にいい天気。寒いけど。それがまたいい。

演劇⇔派遣でお勤めという生活をしています。
(食えているかは別として)取り組んでいる時はどちらも"仕事マインド"がはたらいてしまうので、気が付くと心が休まる間を失いがちです。(でもみんなそんなもんだよね……)

&気持ちの切り替えが不得手で、本番が終わるまでは公演のことで割と24時間常に頭いっぱいになりがちです。(最近は食いたいもの食ったり湯舟に入ったりで平穏を保つ術もおぼえた)
パンクせずにちゃんと元気に走り続けるためにも、こういう心置きなく心身を休めて、日常を整える時間が必要なのです。

14:44 JR鎌倉駅西口

20201114逗子_201115_45

逗子ちゃうんかい。
すみません。甘酒のお店がどうしても気になっていたので突撃したのです。

14:48 AMAZAKE STAND

20201114逗子_201115_44

鎌倉駅西口から徒歩4分。砂糖不使用、米と麹のみを低温発酵させてつくった生あま酒が飲めます。店先のベンチでおじいさんたちが「こいつぁやべぇ」と舌鼓を打って踊り狂っていました。盛りました。

ネットかどこかで情報をキャッチして以来、一年くらい行ってみてぇ行ってみてぇと、想い募らせていたのです。お初なので一番シンプルな生あま酒のSサイズをいただきます。

20201114逗子_201115_42

まろやかでめっちゃおいちでした。
疲れ吹き飛びます。もはやエナジードリンクです。
11月は限定で柿入りも売っていました。

15:03 鎌倉駅発 JR横須賀線 久里浜駅
するすると飲み干してさっと鎌倉駅に戻ります。一駅隣の逗子へ。

この後も飲み食いしながら散歩するだけです。

あと妙に洒落た店ばっか行ってるなこいつと思われるかもしれないけどそういう奴です。oz magazine愛読してるタイプです。そして終始おひとり様です。ひとりで街ブラするのはガキんちょの頃からの癖です。

15:09 逗子駅

20201114逗子_201115_41

最後に来たのは今年3月9日。8か月ぶり。
住んでもいないのに駅前のロータリーを見ると少しほっとしました。
(って言っておきながら撮り忘れた)

何やら逗子に思い入れがありそうな雰囲気を醸していますが、住んでいたことがあるとかではないです。ただ単にこの街が好きで、気が付けば何度も通っていたというそれだけ。
果ては今年3月に、逗子を舞台に劇をこしらえました。
▼思いっきり逗子海岸で撮ったチラシ

チラシ!_201115

一大観光地鎌倉の隣に、ちょこんと位置している逗子。言ってしまえば割と「ふつうの街」ですが、何度か通ううちに街全体に流れているのんびりとした柔らかな空気に引き込まれました。背伸びしていない。せかせかしていない。ずっと住んでいるわけでもないので、僕は未だこの街の”良い面”しか知らないのかもしれないけど。

15:20 アンドサタデー
なぎさ通りをまぁまぁ進むと素敵スポットがあります。

20201114逗子_201115_35

普段は編集の仕事をしているご夫婦が土曜日だけ営んでいる珈琲店、アンドサタデーです。土曜日に逗子に行ったなら行かないわけにはいきません。
一年半ぶりくらいにお邪魔しました。

ここのご夫婦はどこか山で修行でもしたのか!?ってくらい気さくな方々で、初めて来店した人にも、ものの数分でするする~っと打ち解けてお話しできちゃうような感じ。笑顔が絶えなくて癒されます。

さて、肝心のコーヒーは写真撮り忘れました。おばか。
酸味がほどよくて、一口いただくなり超落ち着きました。お豆買ったよ。

20201114逗子_201115_0

店内はハンバートハンバート流れててベリベリナイスな空間です。

15:50 逗子海岸へ
アンドサタデーを出て海岸へ向かいました。
ご夫婦、店を出る客に「良い土曜日を~」と言ってくれます。いいよね。

波が穏やかな逗子海岸、夏場はそれなりに人でごった返します。

コロナちゃんの影響で今年の夏は海水浴場が開設されず。
自粛要請もあったので、足は運んでおりませんでした。

16:15 逗子海岸
途中駆け足で一つ二つお店に寄ったのですが割愛。
なんだかんだでもうすぐ日没じゃないかと、少し慌てて海岸に到着。

20201114逗子_201115_21

20201114逗子_201115_22

わっ!ベストオブベストじゃないかっ!

調子に乗ってフィルムでも何枚かおさめました。
久しぶりに引っ張り出してごみが写りまくりですがご容赦ください。

波の立体感が写し取れるとテンションがあがります。

逗子に何度か行くようになってから、秋・冬の寒い時期の海がとても好きになりました。とても手足をつける気にはなれないけど、なんだか優しい感じがします。

観光客もあまりいません。ヨガ教室してる人たちがいたり、犬の散歩してる人がいたり、ぼーっと波音に耳を澄ませながら黄昏ている人たちがいたり。市井の人々の憩いの場としての海。特別な存在ではなく、日常の一部に海があるって素敵だなぁ。台風来た時は大変そうだけど。

日没直後に海面がオレンジやピンクに染まる瞬間も大好きです。
これは昔撮ったやつ。

17:10 海岸を出発
日没後はみるみるうちに真っ暗に。みんなぞろぞろと帰り始めます。
寒くなってきたので僕も撤収です。

駅へ向かう途中にある逗子銀座商店街。
今日は早く写真を現像したいなと思ったのでこの辺で夕飯を食べるのは断念。というか逗子で夜ご飯ゆっくり食べられたことないな。次はリベンジしたいところです。

20201114逗子_201115_3

20201114逗子_201115_2

京急バスは車体の色が可愛くて好き。

結局3時間もいなかったけど(もうちょい早めに来てランチすればよかった)QOLはとっても高まった逗子散歩でした。
安らぎをありがとう、逗子。また必ず来ます。

おまけ 20:30 日吉・食事さとう

20201114逗子_201115_1

綱島のコイデカメラでちょっぱや現像してもらって(ほんとに早い)日吉の食事さとうへ。カレー屋さんのもつ煮込み定食。味噌ベースだけどカレーのスパイスも効いています。最後は煮汁をご飯にかけてね(by店主)。
美味しくないわけがないよね。

◆かるがも団地(主宰している劇団です)