会社5年目のクリエイターが副業を始めた話
今年で会社勤めは5年目に入ります。
職種はいわゆるクリエイターに当たります。仕事の内容自体は好きな方向で選んだので、特に不満はないです。
しかし4年の間色々経験してわかったことがあります。
この職種はサービス業や営業職ほどではないのですが、それなりに対人コミュニケーションのストレスを背負っていますし、非効率的でも守らなければいけないルールがあります。
仕事上当たり前の話かもしれませんが、これからの時代では、効率が悪いと思ってしまうのも事実です。
転職は考えました。
けれど根本的な解決にならないから諦めました。
理由は会社を変えようが、そのうち同じ状況になる必然性は自分にあるからです。
ビッグファイブテストではっきりした自分の性格ですが、思った通りの低外向性、低情緒安定性、低協調性、かなり高い誠実性と高開放性です。
この低い傾向にある3つの特性をどう改善しようと悩んだ時期もありました。
しかし悩んだ末に辿り着いた結論は、改善しようと努力をしても、無意味なだけでした。
なぜなら、この3つの特性はほぼ生まれつきで決まるものです。
それを変えようとすると、大変な上に自分も周りも幸せになりません。そんな誰も得しないことはしたくないと思いました。
更に、上記3つの特性は高開放性と合わせたらクリエイティビティに繋がる可能性が高いと知って、悩みが晴れました。
そうであることを受け入れて、自分を変えるのではなく、環境を変えることにしました。
長くなりましたが、副業を始めた理由は以上でした。
それでは実際に取った行動ですが、年始から色々考えて、2月から徐々に実行してきました。
まとめると以下あります。
開始した副業:
ストックフォト類
・AdobeStock
https://stock.adobe.com/jp/
・EyeEm
https://www.eyeem.com/
・PIXTA
https://pixta.jp/
・amanaimages
https://plus.amanaimages.com/
・GettyImages
https://www.gettyimages.co.jp/
※クリエイター向けのサイトはアプリのみ
・ShutterStock
https://submit.shutterstock.com/
ブログ類
・note
・ブログ
SNS類
・Twitter
・Instagram
今後開始予定の副業:
・YouTube
・Tiktok
元々写真撮影が趣味で、スマホを使用し始めてからこの8年間、年に500~800枚ほど撮っていました。
つまり、ストックが大量にあるということです。
そのため、一番手始めにやったのがストックフォトの副業です。
ちなみにこの記事のタイトル画像がこの2か月間一番売れている写真の一部です。
ストックフォトサービスは上記だけでも6社ありますが、いくら解像度が高くてもスマホの写真は認めない!というサイトも一応登録しておいてます。今後ルールが変わる可能性がゼロではないので、そういうサイトもあったと、メモの意味で。
もちろん写真だけでなく、今後イラスト制作や、動画制作も予定していますので、動画に特化したYouTubeやTiktokも視野に入れています。
そして、自分の作品を宣伝する意味で、SNSやブログを始めました。
宣伝だけではなく、副業の進捗記録や、心得のシェアもできればと思っていますので、長く楽しくやっていくつもりです。
最後に、これだけ言いたいです。
副業の目標は本業の収入を超えることです!
以上!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?