見出し画像

議員になったらまた選挙があるという話と2年目も乞うご期待くださいというお知らせ

鎌倉市議会議員 藤本あさこです✋
鎌倉で、子どもと一緒に鎌倉を住みよいまちにするため
「鎌倉アップデートチャレンジ」の活動しています✊
10年間のサラリーマン生活を経て2019年に脱サラ。
地域の小学生と鬼ごっこをする、というスタイルで2021年4月に市議選にチャレンジし当選、議員活動を始める🎊


議員はいつも選挙をしているのである

議員になるために選挙をして当選したわけですが、議員になった26人で行う選挙というものがまた発生します。
毎年年度始まりに議会三役を決めるもので、議会三役とは「議長・副議長・監査役」を指します。

議会三役とはつまり議会のリーダーズのこと


議長というのは、その議会の全体をリードするまとめ役で、言葉の通りリーダー的役割を行います。あとはさまざまな書類の決裁をする管理職的側面もあります。その他、議会を代表した式典への参加など、通常の議員の公務に加えて、様々な公務が発生します。
そんなわけで、月額報酬も通常の議員よりも多く払われます
以下は鎌倉市議会の場合ですが、毎月+100,000円程度となっています。

鎌倉市議会議員報酬。新人でも、キャリアを20年積んでもこの額は一律です。


選挙のために調整をする


これもまぁ実際の選挙でも行われていることではありますが、「誰を議長にするか?」を全会派で調整します。
選挙のために調整なんて!と思われるかもしれませんが、これって物事を決めていくにあたりめちゃくちゃ重要なことでもあります。
調整しないで選挙を行うってことは、例えば同じ政党から何人も出ちゃったりするわけで😂そうなると票は割れるわ、誰も受からないわ、もっと言うと選挙が成立しないということにもなりかねないので✋
恐らく多くの自治体議会での三役選挙は調整がされていると思います。

今年の鎌倉市はすごかった!w

今回鎌倉市議会は実は6月8日から始まるR4年度最初の定例会に向けて、5月24日に役員選考委員会を立ち上げて調整をおこなっていたのですが、いろいろあって一度委員会を解散するということになりました!💦
揉める・・・という言い方も違うのかもしれませんがとにかく議論が尽きず、まとまらないために役員選考委員会は解散されて、会派代表者会議に差し戻されました。
そして改めて6月3日に第二次役員選考会が発足され、いろいろあってなぜんか私がその副委員長となり、鎌倉市議会の三役選挙をまとめることに💦
実際には私は当選してから初めての役員選考委員会を経験するのでそのなかで副委員長をすることは前から言ってる No- OJT!!!(トレーニングなし、研修なし、マニュアルなし、一発本番!)再びってかんじでした😂


2日間で議会をまとめていく・・??


8会派+4無所属議員さんを全て回って、ご意向をお伺いして役職をまとめていく。
会社員時代を振り返ると、役職や昇格の決定には基本的に数値や評価データなどがあるから簡単に決まりますが(それでも簡単でなく揉めたりしますよね)、議員の役職決定は本当にみなさんの想いの大集結ってかんじなので難しかったですね。
あと、これもビジネスでも政治でもどこでもあることですが、駆け引きっていうものがありまして、表で発することと裏で発することで微妙に内容やニュアンスが違ったり、他会派との裏の交渉などなどそういう難しさも越えてとにかく本会議が始まる2日前の6月6日に丸1日かけて役選の調整を行いました。その結果、朝の9時半から始めて、夜の19時に議会三役、常任委員会の委員長をそれぞれ決定することができました。
ご協力いただきましたみなさま、関係者各位本当にありがとうございました🥺
☟辛さがにじみ出る一連のツイートたち


まとまったっちゃまとまった


丸1日かけて議会内の議員のみなさまと何度もお話していくことができてこれはとても貴重な経験となりました。
昼休みもなく走り回って調整を続け、一般質問の答弁調整に来てくださる職員さんとも全く会えず・・・
途中から脳が溶け出してたのですが、その意識が酩酊するなかで最後に「ええっ」ってかんじのことが起きたのですが、もう脳が説けて顔も解けてたので突っ込めず😂
正直、この調整に関しては自分の前職のコンサルスキルがまじであってよかったなって痛感しました・・・
ファシリテーションスキル、ネゴシエーションスキルは議会で本当に役立つので、コンサルの皆様はぜひネクストキャリアに政治家をご検討ください🥳

さて、その中で本会議が始まりましたら発表することができるのですが、ものすごいことも同時に決定していまして・・・藤本あさこ、議員2年目もやばいことになりそうです!!今年も飛ばしていくよーーーー😂😂ぴえん

闘いの後に


ちなみにこの激戦を終えてもう死ににすぎてなにもできず(体力のなさ💦)終わって即帰って布団に直行したのですが、朝起きるとパートナーが何かを察知して「お弁当作っておいたから・・・」と言って出勤していきました😂なんかほんとすまん・・・😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?