マガジンのカバー画像

BAR配信

22
MUPオンラインスクールのLIVE配信BARでインプットした内容をアウトプットしていきます。
運営しているクリエイター

#ウサギクラス

MARKETING戦略立案~5分で読めちゃうタメになる情報~

MARKETING戦略立案~5分で読めちゃうタメになる情報~

こんにちは。今日はMARKETING戦略立案についてアウトプットしていきます。
まずはマーケティングをやる目的を明確にしておきましょう。なぜマーケティングをやるのでしょうか。マーケティングが強いと省けるものが出てきます。それは営業です。ということは、マーケティングの目的は営業を無くすことになります。

①最高のパフォーマンスは最高の戦略から業界分析(3C)、戦略目標(SWOT)、STP、マーケティ

もっとみる

MBA FRAMEWORK~5分で読めちゃうタメになる情報~

今回はMBA FROMEWORKについてアウトプットしていきます。
なぜ何時間もかけてMTGをするのか、なぜ仕事が遅いのかを考えてみましょう。フレームワークを活用することでスピーディーに仕事を進められることになります。今この時代に求められていることこそがスピードではないでしょうか。

①ロジックツリーシンキング・どこに本質的な問題があるのか(where)
・問題発生している理由(why)
・どのよ

もっとみる
PROCESS AUTOMATION MECHANISM~5分で読めちゃうタメになる情報~

PROCESS AUTOMATION MECHANISM~5分で読めちゃうタメになる情報~

今回はプロセスオートメーションメカニズムについて発信していきます。これは行動の自動誘導のことを指します。これをどのようにやっていくのかを発信していきたいと思います。(PAM論)

①外部刺激なしに自主的行動の自動化よくオフィスなどに「整理整頓」と張り紙してありませんか?その張り紙を見て整理整頓を実際にしようと思う人はどれだけいるでしょうか。私自身はそれを見ても整理整頓をしようと思ったことはありませ

もっとみる
MANETIZATION  ~5分で読めちゃうタメになる情報~

MANETIZATION ~5分で読めちゃうタメになる情報~

こんにちは。今日もばっちりアウトプットしていきます。今回は「MANETIZATION」についてアウトプットしていきます。

①MUPルール1.お客様を信じるな
人は本性を言葉にできないことが多々あります。好きと購買は結びつくとは限らない。

2.現データ徹底無視
データが大きくなればなるほど競合他社とのデータとかぶるようになる。

3.思考行動理解施策
収益を重視した施策が必要
購買数×購買単価(

もっとみる
マーケティングデザイン~5分で読めちゃうタメになる情報~

マーケティングデザイン~5分で読めちゃうタメになる情報~

今日もばっちりアウトプットしていきます。今回はマーケティングデザインについて書いていきます。
品揃えや質ばかりではない、カスタマーアクションを把握することが重要です。

①カスタマーとは?例えばジャム屋を経営しているとしましょう。
その時のカスタマー(お客様)はパンを食べる人と考える人がほとんどではないでしょうか。ジャムを食べる人はだいたいパンを食べる人ですよね。このような人をお客様だと思っていま

もっとみる
brain science~5分で読めちゃうタメになる情報~

brain science~5分で読めちゃうタメになる情報~

今回もばっちりアウトプットしていきます。
今回は表題の通りbrain scienceについて書いていきます。これまではデータを中心にマーケティングをしてきたかもしれません。しかし今回は脳科学を中心にマーケティングを考えていく方法をアウトプットしていきます。

①買ったものの一度も使わないモノはありませんか?みなさん、買ったけど一度も使っていないモノはありませんか?または一度しか使っていないモノはあ

もっとみる
感動ビジネス~5分で読めちゃうタメになる情報~

感動ビジネス~5分で読めちゃうタメになる情報~

今日もばっちりアウトプットしていきます。今回もオンラインスクールで学んだ内容です。

①Emotion ManipulationEmotion Manipulation=感情の操作
感情の操作をすることでお客様の感動に繋がります。これが出来ないと今の時代ビジネスが成り立ちません。いろんなマーケターが「データを見ろ」「このフレームワークを活用しろ」と言いますがそんなのはクソでしかありません。感動を与

もっとみる
シンプルな経営戦略~5分で読めちゃうタメになる情報~

シンプルな経営戦略~5分で読めちゃうタメになる情報~

今日は経営戦略について、アウトプットしていきたいと思います。
経営戦略というと、いつも出てくる言葉が「customer value proposition」「business model」「market」この3つです。
これらがよくわからない、難しいと思っているはずです。それを今回わかりやすく、実は簡単なことをアウトプットしていきます。

①CVP(customer value propositi

もっとみる

経済と経営の相関性~5分で読めちゃうタメになる情報~

経済と経営の相関性についてアウトプットしていきます。
「経営」と「経済」という言葉を聞くと難しく感じると思います。しかしめちゃめちゃわかりやすく説明していくので最後までお付き合いください。
ビジネスをやっていくうえで「マクロ」と「ミクロ」の視点が重要になります。マクロというのは森を見る。ミクロというのは木を見る。私たちが立てる会社、個人事業などはミクロの視点になります。経済の中に経営があるわけなの

もっとみる
マーケティングって何⁈~5分で学べるタメになる情報~

マーケティングって何⁈~5分で学べるタメになる情報~

今日は「マーケティング」についてアウトプットしていきます。

1.マーケティングとはみなさんマーケティングと聞いて思い浮かべることは何でしょうか。私自身マーケティングと聞いて思い浮かべることは「広告」やPR」ぐらいしか出てきませんでした。しかし実は「事業計画」「商品企画」「市場分析」「価格設定」「営業」「広告」PR」「ブランディング「投資管理」「改善」「顧客管理」「分析」などこれら全て含めてマーケ

もっとみる
どっちがホンモノ?!

どっちがホンモノ?!

こんにちは。今回は前回の記事の最後に書いた問題の答えとその解説をしていきます。
ズバリ答えは②でした。みなさんわかりましたか?
ではなぜ②が良いのか見ていきましょう。
②は心理行動と視線動向(Zの法則)を理解して制作されたチラシです。人の目というのはZを描いてモノを見るそうです。
前回の記事でチラッと出てきたたAIDMAの法則を少し説明していきます。
A:Atention(注意)I:Interes

もっとみる
SNSで集客?~5分で学べるタメになる情報~

SNSで集客?~5分で学べるタメになる情報~

今日もばっちりアウトプットしていきます。
皆さんも何かビジネスを始めたり、店舗を経営する際にお客様を獲得しなければいけませんよね。そこで今日はインスタグラムを活用して集客する方法をアウトプットしていきます。まず、私はお客様には2種類あります。それは新規顧客とリピーターの2種類です。この記事ではリピーターを獲得するための対策について書いていきます。

なぜ新規顧客獲得よりリピーター獲得が重要?新規顧

もっとみる
デザインって何⁈~5分で読めちゃうタメになる情報~

デザインって何⁈~5分で読めちゃうタメになる情報~

この記事を読むと今までの考え方と全く違う視点で物事を見られるようになります。デザインとはマーケティンの最重要項目の一つであり、競合との差別化の時代に絶対的に勝ち続けるためのスキルです。またデザインスキルを身に着けることで間違いなくクリエイティブスキルがあがります。みなさんデザインとは?と聞かれてハッキリ答えられる方はいますか?おそらくほとんどの人が答えられません。そこで今回はデザインについてアウト

もっとみる
事業計画の始まり~5分で読めちゃうタメになる情報~

事業計画の始まり~5分で読めちゃうタメになる情報~

今日は事業計画についてアウトプットしていきます。何かビジネスを始めたい、サービスを始めたいときに必ず必要になってくるのが事業計画書になります。そんな事業計画のやり方を私なりに簡単に発信していきます。この記事を見ることで事業計画書をつくるための思考が格段とアップします。

1.事業計画とは事業計画とは、事業の達成目的、目標、達成する計画・過程を示した公式のステートメントまたはその文書のこと。その目的

もっとみる