見出し画像

滋賀で土地が見つからない時に試して欲しい3つの解決策|考え方を変えるヒント

こんにちは。住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

動画でもご覧いただけます。

滋賀の特に南部エリアの人口は、京都や大阪からの流入により年々増加をしています。JRの駅周辺にはマンションが建ち並び、少し郊外でも、開発できるところは少なくなってきています。そのような環境の中、滋賀で土地探しから家づくりをされる方で、希望の土地が見つからない、決まらないとお悩みの方が多いも事実です。


滋賀で土地が見つからない時に試して欲しい3つの解決策|考え方を変えるヒント

実務で土地探しからのお手伝いをしていても、土地探しが進展せずに、2年、3年と土地探しを続ける方がいらっしゃいます。気長に希望の土地が見つかるまでは、今の住まいで構わないと納得している方は問題ありませんが、出来れば早く新しい住まいに引っ越したいとお考えの方には、精神的にも経済的にも、あまり良いとは言えない状態です。

そこで今回は、滋賀で土地探しをしていて、希望の土地が見つからない、決まらないとお困りの方には、ぜひ考えていただきたい3つの解決策を言語化しておきます。

2021.3.12_滋賀の土地探し|3つの解決策


満足条件と予算

前提として、希望の土地が見つからない、決まらないとお悩みの方は、実は満足条件と予算がつり合っていないことが多いという特徴があります。もちろんプロではありませんから、希望のエリアの相場や過去の取引事例を詳しく調べるのは難しいかも知れませんが、ポータルサイトなどで売り土地情報を見ていると、何となく分かってきます。

しかし、その現実を何となく分かってはいるものの、貯金や住宅ローンの借入額、月々の返済額、返済年数などを考えると、簡単に土地にかける予算を増やせないという気持ちも十分理解できます。

ただ、だからと言って、世の中に存在しないバランスの満足条件と予算を前提に土地を探し続けてしまうと、気が付けば2年や3年が経っているということが、よくあります。そこで少し考え方を変えてみることで、解決の糸口になるかも知れません。


解決策1:土地探しに2年~3年がかかったことにする

例えば、現在の月々の家賃が8万円だったとします。もし土地探しに2年かかったとしたら、192万円、3年かかったとしたら288万円の支出になります。そこで土地探しに、2年~3年かかったものとして、土地にかける予算を上げて探してみるという方法があります。

土地にかける予算が、200万円~300万円あがると、これまで見てきて満足できなかった土地情報とは全く別の情報が目に入ってくることになります。またこれまで見てきた土地では満たせなかった条件のうちのいくつかが、満たされるようになります。

このように、少し考え方を変えることで、これまで閉塞感が漂っていた土地探しに光が見えることになります。ぜひ試してみてください。


解決策2:土地購入の目的を考える

土地探しで、とにかく価格にフォーカスして探していきたいという方がいらっしゃいます。この方法自体は、決して悪いことではありません。しかし土地の価格は正直です。安く価格設定がされている土地は、必ず何かしらの理由があります。それは事件・事故だけでなく、家を建てるためには土地の購入後に大掛かりに手を加えなければならないなどが大半です。

皆さんが土地を購入する理由は、コレクションや転売目的ではなく、家を建てるために土地を購入する訳ですから、購入後に大きな加工費がかかる土地を購入するくらいなら、購入時点ですぐに家が建てられる状態の土地を選んだ方が単純で分かりやすいと言えます。

道路から家を建てる地盤面までの高低差が大きい、上下水道が全く整備されていない、土地の外周に擁壁や土留め工事が必要など、状況によっては200万円~300万円くらいは簡単にかかるかも知れません。

土地の加工費がどのくらいかかるのかと気にしながら、安く価格設定のされている土地を選ぶくらいなら、元から200万円~300万円分、高く価格設定のされてる土地に目を向けてみることで、これまでと違った売り土地が見えてくることもあります。


解決策3:将来の資産価値を考える

皆さんが購入する土地は、おおむね一生、所有し続ける気持ちで購入するのではないでしょうか。ということは、長い目で見た時に、必ず相続が発生します。

日本の人口は減っていくと言われている中で、今、価格が安いからと言って、極端に郊外の土地を購入してしまったら、その土地は将来、息子さんや娘さんに相続されることになります。将来の資産価値を正確に推し量ることは不可能ですが、目減りする可能性を最小限に留めるためにも、今、購入する土地を現在の価格だけで決めるというのは少し疑問が残ります。

そこで、200万円~300万円くらい、高く価格設定されている土地を見てみることで、少しは街の中心地に近い立地で選ぶことが出来るようになるのではないでしょうか。将来、息子さんや娘さんに残してあげることで、喜んで相続してもらえる土地を選ぶというのも、親として子どもにしてあげられることの一つだと考えます。



最後に

滋賀の土地探しは、京都や大阪からの人口流入により激戦化しています。地価は高止まりをしていると言っても過言ではありません。そのような状況下で、満足できる、将来に心配事を残さない土地探しをするためには、少し考え方を変えてみるのもよいかも知れません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。



それでは、また~^^/


2021年5月 大津市月輪地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

画像2

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年5月14日(金)~16日(日)3日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで
       (各日受付時間が異なります。ご注意ください!)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年5月15日(土)17:00まで。

リンク>>>新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

リンク>>>見学会の詳細はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?