見出し画像

スタジオプログラムのツウな楽しみ方②

こんにちは。木曜日配信担当の櫻井謙生です。
ZUMBAやエアロビクス、Be:BOX、Let’sJumpなどのスタジオレッスンを担当しています!

さて前回に引き続き、「スタジオプログラムがより楽しくなる」そんなお話です。

今回はケイフィットでも人気のある『ZUMBA(ズンバ)』を解説していきます。

ZUMBAの基本ステップ

まずZUMBAには基本の4つのリズム&ステップがあります。

①メレンゲ
②サルサ
③クンビア
④レゲトン

それぞれに基本のステップがあり、それを組み合わせて1曲の振付を作成していきます。

櫻井的感覚でそれぞれを超簡単に説明すると…

①メレンゲ・・・めっちゃノれる!
②サルサ・・・リズムが速くて骨盤うねうね!
③クンビア・・・オシャレ~大人って感じ!
④レゲトン・・・動きも音楽もクールでカッコいい!

こんな感じです(笑)

それぞれのリズムの良さを活かし...

①メレンゲ・・・1曲目とラストの曲に入れる事が多い
②サルサ・・・基本2曲目
③クンビア・・・盛り上がる曲の前に入れる
④レゲトン・・・中盤の主役として入れる

このような感じでぼくはレッスン構成&選曲をしています!おそらく、植松さんや萩原くん、木下さん各々構成や選曲にこだわりがあると思うので、機会があれば聞いてみると個性があり面白いと思います!

ZUMBAの45分の構成

ぼくのZUMBA(45分の場合)の構成はこんな感じです。

1.ウォーミングアップ(上肢を温める)
2.ウォーミングアップ(移動多め)
3.ウォーミングアップ(筋トレっぽいの多め)
水分補給
4.メレンゲ
5.サルサ
水分補給
6.その他のリズム
7.レゲトン
水分補給
8.その他のリズム
9.クンビア
10.メレンゲ
水分補給
11.クールダウン(ストレッチ)

曲の長さにもよりますが、45分のZUMBAは約1~11曲の構成にしています。

まとめ

ZUMBAについて簡単な解説でしたが、「初めて知った!」ことはありましたか??

曲ごとのリズムを意識して聞きながら動いてみると、さらにZUMBAの音楽やステップ、リズムを楽しめると思います★

もっとZUMBAについて知りたい方は、JWIの投稿を読んでみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

==========================
Googleマップへの口コミを募集しています!
クチコミと★評価をよろしくお願いします!

【クチコミ記入方法】
Googleアカウント登録⇒グーグルマップでケイフィットを検索⇒クチコミを書く⇒記入

==========================

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?