見出し画像

体調不良時の運動

ケイフィットスタッフの小池です。スイミングのレッスンを担当しています。

お恥ずかしながら、先週の水曜日ノドの痛みで仕事を、お休みさせていただきました。

時節柄同僚スタッフ、お客様にご迷惑をお掛しないように病院にかかり、抗原検査を2日連続で受けて陰性だった事、症状が治まった事から、仕事に復帰しました。

猛威を振るう感染症なら勿論ですが、体調が優れない時には運動は避けた方がベターです。

体力は2つに分類されます。行動体力と防衛体力です。

行動体力はまさにスポーツテストや体力測定などで計測される身体をうごかす力です。

防衛体力は、ウイルスや細菌などから身体を守る力です。

疲れている時や風邪っぽい時はこの防衛体力が頑張っているため、行動体力にも影響は甚大だと思います。

当たり前ですが風邪っぽい時にトレーニングなんてしたく無くなりますよね…

また無理してやっても体力が削られちゃってて、いつものレベルの重量や速度でトレーニング出来ず、効果はあまり望めません。

お家で寝ている方が良いです。しっかり防衛体力を働かせて体調が戻ったら運動しましょう。

つまらないけど、超大切なお話しでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?