見出し画像

ギャルが家で英会話をマスターした方法 ~映画が好きならコレやって~

両親の影響で、幼い頃から洋画を見て育ってきた。字幕版はまだ読めない漢字があったし、理解出来ない事もあった。大抵は家で洋画劇場を見て、映画よりもオープニングに気を取られていた。(女性の顔が出てくる奴と、あの小さなおじいさんが映写機をグルグル回すやつ) 思った事は、


シュワちゃんの本当の声はなんだろう。 字幕無しでシュワちゃんの言ってることが分かったらどんなに楽しいのだろう。

物心が付き、当時放送されてきた慎吾ちゃんの深夜番組から出版された英会話本を買ってもい、時間はかかったが、すべて覚えた。声に出して読んで読んで。親に自慢する適度で、決してパラパラ応用してきた訳ではないが、覚えてしまえば話せるのだと実感した。とまあ、理由はさておき、私が本気で英語を勉強し始めた大学時代に実践した事を紹介しちゃう。



1. 単語帳を一冊覚える

画像1

(自分で作った単語帳)

私は英語がとても簡単な言語だと思う。全ての文が単語と単語の組み合わせで出来ていて、文法が分からなくたって、単語の意味を知っていればおおよその意味がわかる。これは、想像力が強い人に向いている考え方だと思う。私の様に、文法よりもリスニング、スピーキングが得意、好きな人には分かると思う。しかし、予測する事には限界があり、単語を知らなければ何を聞いても理解できないのが現実。

本は常に持ち歩く。通学、通勤、休み時間、ひたすら合間時間で覚える。寝る前も15分だけ目を通す。


1日に5つ新しい単語に目を通しつつ、反復しながら勉強する。覚えたページは折り目をつける。そうすると、覚えた単語にチェックを入れるより、本を見た状態で進行状況が目に見えるのでオススメ。どんどん覚えてくると、なんでコイツこんな本持ってんだ、と隣の人から見られる事があるけど気にしない。地味な作業で時間もかかる、私のように記憶力が無い人には特に。しかし、やってできない事はない事ないんてない。

単語を覚えれば英語は余裕。



2. 簡単な1つ映画を丸呑みする(本日のメイン)

イギリス英語でさらにおじいちゃんも出てくる部分を除けば、子供向けと言う事もあり表現も簡単。短い簡単な会話が多い、オススメ。

綺麗なアメリカ英語。日本では表現しにくい英語表現が沢山あるが、本当に聞きやすい映画でオススメ。

ただ見るだけではない。ある程度単語が分かっていないと、このやり方はとても難しいかもしれない。だからこそ、単語はしっかりやりましょ。

そして英語を選ぶ時、自分がどこの英語を学びたいのかも考えて。イギリス英語?アメリカ英語?好きな映画によるが、一般的に私たちがよく見る英語はアメリカ英語。そして、昔の映画をオススメする。最近のドラマはあんまり進まない。スラングを先に覚えてもしょうがないから。そして、ミックスカルチャーな現在、第二言語が英語で、母国なまりがある人の英語を聞く事は時間の無駄。あくまで、勉強教材として映画を見るわけだから、thanks to native English speakers. ネイティブの英語を聞いて。


打順はこう。


1. 日本語音声で内容を掴む

2. 英語音声• 日本語字幕で何回も見る。画面を止めて、日本語も英語がリンクしてる事も確認する

3. 英語音声•英語字幕で見る。一緒に喋れるまで、スクリプトを暗記するぐらいの勢いで見て英語字幕音読

4. 英語音声だけで見る


1.ではしっかり映画の内容を掴むだけ
2. 単語をある程度知ってる今、映画を聞きつつ字幕を見る事で、日本語と英語が絶対にある程度リンクする。反復して、耳を覚ませて英語音声をしっかり聞き、字幕に目を通す。**注意する事** 日本語字幕とは、映画を直訳してる訳ではない。日本語で表現しにくい、直訳しては意味の伝わらない英語は、日本語で伝わる表現に置きあえてある。なので、あれ、全然意味が違うじゃんっと思えたあなたは大正解★ 英語でこう言ってるけど、日本語ではこういう風に言うのと同じなのかあーって思ってればいい。そのうち、疑問を持たなくても理解できるようになるから。
3. この時点で映画の内容が嫌でも分かっているあなた。今回は字幕を味方にリスニングに集中。2で分からなかった表現、英文を見れば分かる事がたくさんあります。意味が分からなくても、音と字幕をリンクさせる事が大事。分からない単語はメモをして飛ばす。全ての単語を分からないままでは終わらせては無駄。難しい言い回しがあれば、それはメモして学校の先生に聞いたり、Googleちゃんに聞く。重要なのは、この時点ではスクリプトを暗記する程度まで見まくる事。この過程に一番時間がかかるはず。口に出して、映画字幕も読んで。音読は発音を真似て、なりきって練習。これ本当に大事。
4. 内容は分かる。誰がこれから何を言うかも分かる。英語は忘れたけど、確かこんな事を言う。さあ耳を済ませて聞いてみる。初めては分からないかもしれない。その時は字幕をオンにして進むのもよし。繰り返す事で、絶対英語の意味がわかる。使えなくたっていい、聞き取れる、聞こえる事が大事。逆に、聞こえていれば、口に出して話せちゃう。

どんだけ映画見るんだよ。と思ったあなた。

全力でまぢかよくらい見るよ。

公開当時に見たチャーリーとチョコレート工場のスクリプトは、今でも大体私の頭の中に残っている。散々見たのだから当たり前。それくらい何回も見たのだから。



3. 音読、音読しまくる

画像2

(IELTS 7 Cambridge university press)

ニュースの記事などが長さ的には丁度良いが、専門用語が多く詰まる事が多い。学生さんは教科書を、教科書とはとっくのとうにお別れしたの皆さんは、CNN/BBC などのニュース、軽いトピックで練習してみて。

1、ただ英文を音読。2、発音に気をつけて音読。3、意味を理解しながら音読。4、発音に気をつけて意味を読み取りながら音読。完璧に手順4まで行う。

これは、昔お世話になった先生から教わった技。本当に勉強になる。音読する事は、読む速さを早くする事にも繋がる。



4. 1人で会話する

画像4

(ブレインストーミングで話を広げる練習) 
STAY HOME. 今がチャンス。頭がおかしくなったと思うかもしれないが、問題なし。hey how are you? から入って1人で会話を続けてみる。私はもちろんこれは自宅でやっていたで、親に日本語で質問をいくつか書いてもらい、英語に訳して答える練習もした。

トピックカードを作ってそれについて喋れる限り喋る。


これは文を作る能力を鍛える方ができる。例えば、DVD, Diamonds, holiday, global warming... なんだってOK。白紙の紙に、自分の思いを書いていくのと同じ。喋りたい私たちは、書かずに話す事が大事。原稿に思いを書くことと、本番ぶっつけスピーチで、自分の思いを話す事は全く違う。


ざっとこんな感じ。



もちろん、周りに英語を話せる人がいるならお願いする。Skype、whatsapp, Facebook, IG, etc...ビデオコールができるアプリに溢れかえった今、活用出来るものはぜーんぶ活用する。

現在は、オンラインで英会話ができる便利な時代。だとしてもお金はかかる。何でもお金を払って勉強すれば、結果が出るものではない。自分でできることを全力でやる前に投資する、”何か強制的にやってもらわないとやる気になれなーい” そんな甘っちょろい考えがあるなら

それは本当にやりたい事ではない。


やりたい/やらなければならない、理由はどうあれ、本当に何かを実現したいのなら、それなりの行動をしなくて絶対に実現しない。時間がないから無理。仕事は本当に忙しい。食事だってまともにとる時間がない。しかし、食事の時間に何のテレビを見る?トイレに入っている時、ドアの前に単語が貼ってあれば見える。もはや玄関に単語を貼る。


何処に居ても、英語と触れ合えるようにする。

画像4

(英書、CD DVD 単語帳も英語で書かれたもの)

日本にいるハンデがある以上、自分で英語環境を作らなくてはいけない。私はやりすぎて、親にも英語で話しかけてた時があった。(お母さんありがとう) 大学の友達も、私のオンオフを理解してた。真面目なギャルだね。休み時間の時間に皆んながわちゃわちゃしてた時も、私は英語を勉強してた。オンオフの差が激しかったからこそ、友達も沢山居たし、一生付き合うであろう友達も出来た。



私はやりたいと思った事を実現したから、胸を張って言える。得意、不得意は誰にでもある。OK! しかし、暗記することは誰はでもできる。基礎体力、手足の長さ、筋力?


学ぶ事はスポーツと違い、皆んながゼロから始めるから。


このnoteを読んでくれた方々が、少しでも英語を話す事が身近に思えてくれたら、、難しいという概念が薄れたなら、私はとっても嬉しい。世界が広がるから。

画像5

(ただ友達とワイワイやってる所、アイルランド、南アフリカ、日本)

L U N A. 


神奈川県 横浜市出身。日本で独学で英会話を学び、県内の大学に進むが、途中休学し、オーストラリアへ一年半のDiploma留学。日本の大学に復学後日本で就活。現在、大手エアラインのキャビンアテンダントとして海外で活動中。



将来LEGOを買い占め、チャーリーとチョコレート工場を建設してやろうと思っているので、とてもとっても助かります。というのはジョークで、ブログ資金にさせて頂きます!