【Fitness Ark】挑戦する大人が、世界をもっとやさしくする(1/3)
2021年9月1日(水)。
フィットネスコミュニティ【Fitness Ark】をスタートします。
「身体づくり」×「アドラー心理学」を掛け合わせた、世界に一つだけのフィットネスコミュニティです。
類似するコミュニティが他にないため想像することが難しいと思いますが、僕たちが目指すものを丁寧に一つずつ説明していきます。
▼コミュニティオーナーの自己紹介はコチラから
▼ミッション/ビジョン/バリュー
★ミッション(使命)★
挑戦する大人が、世界をもっとやさしくする。
★ビジョン(目指す世界)★
すべての人が自らの価値を理解し、その価値で世界と繋がることができる「全受容の世界」の実現
★バリュー(大切にする価値観)★
1.Love to Include(違いを愛する)
2.Love to Challenge(挑戦を愛する)
3.Love to Fail(失敗を愛する)
▼3つのバリューをなぜ大切にするのか
3つのバリューは、Finess Arkのミッションとビジョンを実現するための基盤です。
仲間となる皆さんには必ず知っておいてもらいたいものですので、一つ一つ丁寧に説明していきますね。
①Love to Include(違いを愛する)
人はみな、生まれながらに異なっています。
そして、異なっているからこそ価値があります。
多様性とは、認めるものなどではなく、自然の摂理として最初から存在するものです。
そして、その多様性の存在を「当たり前もの」として受容することは、「自己を受容」し、「他者を受容」し、「世界を受容」することに繋がります。
その受容が、私たちに心からの幸福と安心を与えてくれます。
②Love to Challenge(挑戦を愛する)
生きることは挑戦と同義です。
初めて歩き出す赤ちゃんも。
日々のストレスに耐えながら仕事をする私たちも。
競技の中で世界の頂点を目指すオリンピック選手も。
みな等しく挑戦の毎日を過ごしています。
挑戦とは、決して大それたものではなく、「自分を信じて生きる」ことです。
その逆に、挑戦から逃げることは、生きることから逃げることです。
「自分を信じて生きる」という挑戦を繰り返しましょう。
その繰り返しの中で、「自らを受容」していける仲間を私たちは求めています。
③Love to Fail(失敗を愛する)
私たちは失敗を避けようとします。
『失敗して、自分が無価値であることを認めたくない』
『失敗して、他者からバカにされたくない』
そんな想いがまず先行します。
ですが、失敗とは、本当に忌み嫌うべきものなのでしょうか?
生まれて初めて立ち上がる赤ちゃんは、最初は何度も何度も尻もちをつきながら、少しずつ立てるようになっていきます。
そこには『恥ずかしい』や『バカにされたくない』などという想いは微塵もありません。
そこにあるのは、『必ず立ってやる』『立ち上がってあのオモチャを取ってやる』という純粋な想い(大げさに言うと「将来に対するビジョン」)だけです。
そう考えると、「尻もち」という名の赤ちゃんの失敗は、成功(成長)するための「実験データ」でしかありません。
そして、その実験データが無ければ、人は成長することはできません。
「失敗は成功の元」ではありません。
「失敗するたびに私たちは成功している」のです。
▼最後に
私たちは、生きているだけでかけがえの無い存在です。
まずはありのままの自分を受容し、そのありのままの自分で挑戦し、そして失敗し、その失敗からさらに成長していく。
その成長が、さらなる自己受容につながっていく。
Fitness Arkは、そんな世界観を大切にしています。
その世界観を共有できる仲間と出逢えることを、心から楽しみにしています。
次の記事では、「Fitness Arkがなぜボディメイクを大切にするのか」「Fitness Arkで得られるメリット」などをお話していこうと思います。
引き続きお楽しみください。
▼ 次の記事
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
Fitness Arkへの参加お申込みは、BASEから
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+