見出し画像

【星占い師として】noteを書くときに気を付けていること

今日は私【ママのための星占い師 Rui】が個人的にnoteに星読みをして書くときに気をつけていることをお伝えしようと思います。


まず始めに

私自身はどちらかといえばロジカルなものの考え方をするタイプです。
『なんで?』と問いを持つことも多いですし、その根拠はどこから?などをついつい調べてしまって無駄に時間を使っていることも多いです。


日々のやることなども、どういう順番が理想的かを日々、考えて行動します。

たとえば、

・夕方からのワーママとしての動き方はどういう順番がいいのか?

・このタイミング一緒にでできることは何か?

・明日の朝の自分のために今、先にできることはないのか?

…などを考えながら、動くタイプです。


具体的には

・畳んだ洗濯物を寝室に持っていったら、ついでに自分と次男のパジャマをセットしておく

・保育園の連絡帳には、夜に書ける部分はすべて書いておく
(朝にも様子を追記できるように、少しだけはスペースを空けておく)

・夕ご飯の準備の時に、余裕があれば半端な野菜を切っておく
(翌日のお味噌汁などに転用します)

…などなど、普段の日常生活中もどの段取りがよいのか?を、ずっと考えながら行動しているタイプです。


この辺りは、ママという役割を持っていたら…いや、ママでなくても!意識せずに日常的にやっている方も多いのではないでしょうか?


まぁ、私の場合は、裏を返すと究極のめんどくさがりなんですけどね(笑)

何度も同じ場所に行ったり、来たりして、時間と労力を無駄にしたくない…という、めんどくさいから!こその行動です(笑)


買い物も何度も行くのが面倒なので、極力1回でまとめて買いたい!そして、脳内では常に店内をどのルートで回るのが良いか?を考えながら、歩いているタイプです。

ただ、人間なので、行き当たりばったりの時ももちろんありますよ!(笑)


そんなタイプなので、もちろん星をよむとき、ホロスコープをよむときも、『この星がここにあるから…』とやっているのですが、あまりそのことに触れないような文章にあえてしています。


あえて、ロジカルに説明しない理由とは?

これは、面倒だからではなく、私が書く必要はないと感じているからです。


その理由は大きく2つあります。


まず1つ目は…
他にもたくさん!それこそめちゃくちゃ詳しく!書いてくださっている方がいらっしゃるので、あえて自分が書く必要はないかなと考えています。

(書いたほうが裏付けがちゃんとあって、こういう配置だからこうなる!という説明にはなるし、適当に書いているわけじゃないことを伝えられるとはわかっています。)



2つ目が…
そもそも、天体の動きを知ったところで『知らんがな!』と、読み飛ばすことのほうが多いと思うからです。

私が伝えたいのはママという役割を持って、日々時間がない中で、頑張っている方々です。

時間がない中で、天体の話をされてもよっぽどの興味がある方を除けば、正直読み飛ばしたいところ。(私自身も占星術を勉強するまでは、ほとんど読み飛ばしたり、読んではいても結局何を書いてあったのか?太陽と冥王星が180度なんて言われてもね?覚えていないことばかり・苦笑)


私が本当に伝えたいことは天体の配置ではないし、専門用語を理解してもらうことでもない。そこから読みとけるメッセージを記憶してほしい。


だから、あえて!あまり天体の配置の話や専門用語は書かないようにしています。


その代わりに工夫していること

上記のような理由で、天体の配置などについて詳しく書くことはしませんが、その代わりに工夫していることがあります。

それは…

あなたが『私(自分自身)のことだ!』と

自分事として考えられるような具体的なエピソードを入れること!!


(今日の記事にも最初のほうに、普段の日常の光景が目に浮かぶような具体的なエピソードを入れています)


これは、noteを書く上で、1番大事にしていることかもしれません。


私だからこそ!!書ける文章で伝えること!!


占い師なんて、世の中にごまんといるんです。

その中でこのnoteを利用している方も大勢いらっしゃいます。


だからこそ、私は私!
【ママのための星占い師 Rui】としての文章でお伝えしたいと思います。


これはこれから先も変わらずに続けていきたいと、常に意識して文章にした上で、星からのメッセージをお伝えしていこうと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ママのための星占い師 Rui


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?