HSPに気付いて..

こんにちは。HSP持ちで現在過食症克服に向けて取り組み中のruuiです!

HSP (ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)
視覚、聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすい気質のこと。

自分の特性について気付いたのはここ2、3年前でしょうか。つい最近でした。
HSPチェックをしてみて、見事に自分に当てはまっていたことにビックリしたのと、どこかホッと解放された気持ちになったことを覚えています。

それを知るまでは自分だけが特別なんだ。変わってるんだ。って思いが強く。
学生時代〜20代の頃は特に悩んでいたかなぁ..。


この特性がどんなものかと言うと
⬇︎⬇︎⬇︎

  • 場の空気を読みすぎて考えすぎちゃう

  • 人に対して強く共感をしすぎてしまう

  • 周りからの刺激を受けすぎちゃう

  • 感受性が強くささいな変化にも刺激を受けちゃう

もっとフランクに書くと、例えばその場の空気を読みすぎて相手の発言などがどんな意味を持って言ったんだろう..とか、いっちいち気にしてました。また、人に感情移入しやすいため、相手が傷付く行為..例えば友達が悪口を言われてたり、虐められたり、戦争のニュースで観るととても胸が苦しくなります。
人混みや気圧の変化などに敏感になるから、お天気だったりその時の環境に居心地悪く感じるとテンションガタ落ち。
その他人によって色々な特性があると思いますが、そんな日常です(╹◡╹)

だからね、生活してるだけでまぁまぁ疲れやすいんです。学生時代は毎日集団行動ですし、嫌でも周りから色んな情報が入ってくる。

でも面白いなと思うのが、その特性だから人と関わりたくない訳でもなくて、むしろ寂しがりやで割とお友達とか多いタイプでした。
賑やかな場所も好きでよく友達と繁華街に繰り出したりもしてました。ただ家に帰るとドッと疲弊していましたね。
腑抜けのようになって転がってました(^^;;

で、毎回考えちゃうんです。
何で友達と会ってる時はすっごく楽しいのに、行く前にソワソワしたり不安な気持ちになるんだろ。友達のこと好きだし会いたいはずでも、毎回ドタキャンしたい!って思っちゃうのって何なん?
自分の本心が分からなくて悩んでましたね。

でもこのHSPという気質を知ってからは
まぁ自分の中のモヤモヤも晴れましたし、この特性を持っている方が人口の10%〜20%も占めると聞き、何だか少し楽になっだ気がします。

HSPだから私はこうなんだ!って
自分のこともやっと理解できて嬉しい気持ちになりました。
それからは本当に肩の荷が降りたかのように、人間関係の構築も楽になり、ちょうど娘を出産したタイミングだったので、ママ友作りも無理なくできましたね。良い時にHSPの存在を知れて良かったなと思っています。

ただ、私は現在進行形で過食症に悩んでいますが、思えばこのHSPという特性が摂取障害を加速させたのではないかと考えられます。

次回はHSPと摂食障害の関係を綴ってみようと思います!

#hsp #特性 #気質 #過食 #摂取障害 #健康  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?