おひとりさまブレインストーミング#11「心の体力」

株式会社ひとまちhttps://wbmf.info/でファシリテーションを学ぶと「心の体力」がもれなくついてきます
「心の体力」は7分くらいのインストラクションですが、聞いているとなんだか元気になってきて前を向こう、上を向こうという気持ちになります

人が自分らしく生きるには「心理的安全」「承認欲求」「不安・不穏な行動」これらをどう満たしていくか、が要である
その実現方法を、ファシリテーションからのアプローチとして示したもの、と私は理解しています

私はここ数か月「心の体力」の存在をすっかり忘れていました
苦労して暗記して、できるようになっていたのに、その苦労を忘れて、すっかり手放してしまって
人間て、もったいないことを平気でしますよね、ときどき。

暗記がなぜ大切かというと、自分の言葉でメソッドを語れるために、必要な前提だからです
覚えて、覚えて、身体化して、自分の言葉で語れると、刺さるんです
場に合う語りをやるには、ひとりで、こそこそ、ちまちま、愚直にやるしかない。
できない自分を受け入れて、できるようになるまで、愚直にやるしかないのです。
努力は自分だけが知っておけばいいのです。

昨日の「行政×気軽な勉強会」は講師のなおさんの「心の体力」が素晴らしくて、終わりも終わった後も、愛にあふれた場ができていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?