見出し画像

マゴチ、マゴッチ、マッゴッチ 【釣果情報】

2023/09/25ーマゴチ


血が広くついていたのでモザイク。


  • 潮:若潮 下げ

  • 月:月齢10.1 (半月)

  • 風:北北東 2m〜3m

  • 海況:うねりとベイト少々。濁りなし


  • 釣れた日:2023/09/25(月)

  • 釣れた時間:6時


どうも、おはようございます、こんにちは、こんばんわ
釣れそうなときなら平日でも釣りに行くカツオです。


というわけで、今回サーフ釣りに行ってきました。


木曜日(2023/09/21)の雷雨で
釣れていたカマスがいなくなり


釣れる魚も変わり苦戦。


やはり、天気や海が悪くなると
釣れていた魚が釣れなくなってしまう。




始めは、ミノーを投げていたが
毎度同じように、アタリがありませんでした。


すると、隣の方がジグでヒラメを釣ったのを見て
すかさず、ジグに変えたらヒット。


マゴチの暴れ方を楽しみました。



マゴチは、エサの食い方的に
ボトム(底)を引きずっていると食ってきます。


ワームでもいいですし、メタルジグでもいいです。


底を引きずっている感覚があれば
釣れると思います。


マゴチが居ればの話ですが...



物語・感想


AM:5時 肌寒い

朝、家を出るときに感じた。


「うぁ、肌寒」


暑さ、寒さも彼岸までというが、全くその通り


20日ごろから涼しく感じるようになり
今日(2023/09/25)急に肌寒く感じる。


肌寒く感じる中で、5時過ぎ浜に入り


最初は、フローティングのミノーを投げていたが
毎度同じように、アタリがありませんでした。



AM:6時間 大いに盗み見よう人の釣り


アタリがないまま1時間が経過。


すると、隣で釣りしていた方が、ジグでヒラメを釣り
すかさず、ジグに変更。


最初は、アタリがなかった
「今日は釣れるかな〜」と思いながら


無で巻いていたら、「ぐっ」と竿が入り
反射で合わせて、ゴリ巻き。


え、何?と思ってあげたら、写真のマゴチだった。



正直も隣の方がジグでヒラメを釣っていなければ
マゴチは釣れていなかったかもしれないので感謝。


大いに盗み見よう人の釣り。



AM:6時30分 終了


平日なので、6時30分で終了。


だいたい、釣れなくなってくるころなので
ちょうどいい時間。


サイズは、メジャーではなく、手で測ったので
正確にはわかりませんが、45、6cmでした。



まとめ


今日は釣れてよかったです。


なかなか、釣ろうと思っても釣れない場所なので
とても運が良かった釣行でした。


マゴチは刺身や煮付けにして
美味しくいただきたいと思います。


マゴチごちそうさまです。
そして、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?