見出し画像

都会暮らしだった妻が田舎に移住 8

4月18日(日)雨

今日は妻の誕生日。基本、雨はあまり好きじゃないけど仕事柄、雨の日は仕事が休みになる。つまり今日は雨で妻と一緒に過ごすことができる。いつもより雨が好きになった。


妻と一緒に、釧路へ行った。妻は初めての釧路だったのでとても楽しみにしてくれていた。最初に気になっていたカフェへ行った。雰囲気も素敵で、たぶん夫婦でやっている方達。コーヒーもカレーもとてもおいしかった。店内にはお二人の絵が飾ってあってその絵がすごく素敵だった。自分たちもお店を出したときはこんなのも置いてみるのもアリだなぁと。お土産にスコーンも買った。

画像1


二軒目は古本屋さん。これは僕が気になっていた、レコードを取り扱っているからだ。妻にジャケで選んでもらった。今日は夕ご飯を食べながら、このレコードを聴こう。誕生日の日に買ったレコード。これはきっと思い出になる。


三件目は喫茶店。おばあちゃんが1人でやっているお店だった。地下に入って雰囲気のあるお店が、店内を入ると洞窟にいるような、昭和を感じるような、暖色のライトと昭和歌謡曲。相性が良く、居心地がよかった。おばあちゃんも優しい人で、美味しいコーヒーとパフェをいただいた。また行きます。


画像2


画像3


四軒目は雑貨屋さんへ。そこでキャンドルライトを買った。少し大きめのキャンドルライトを買ったのだが、店員さん曰く、ある程度使って仲が空洞になったら、百均とかにある小さいキャンドルを入れて、インテリアとしてずっと使えるとの話を聞いてすぐに買った。これから育てるのが楽しみ。

画像4


五軒目も雑貨屋さんだけどお休みだった。ここではヒメリノを買いたかった。また次回リベンジ!


夜はビーフシチューとコブサラダとパンを食べた。過去一のビーフシチュー作れた。妻も絶賛してくれた。これはレシピを残しておこう。
最後にケーキ!だけれど今日は甘い物もたくさん食べたので僕は一口でギブ。18センチとか調子にのった…

画像5


今年はこの新しい土地での誕生日。いつもよりゆっくりとした時間で過ごすことができた。これもこの土地だからなのか。家でまったり美味しいご飯と音楽を聴きながら、話して、笑って、こんな時間も悪くないしこの時間を大切にしたい。
「たのしい1日だった」この一言があるだけで僕は嬉しい。
ほんとうにお誕生日おめでとう。そしてプレゼントはもう少しまってね。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?