見出し画像

都会暮らしだった妻が田舎に移住

4月20日(火)晴れ

昨日から妻が札幌へ遊びに行っている。
友達が婚約するのでそのお祝いに行くついでに、実家に行ったり友達と遊んでくるようだ。月に1回くらい息抜きで札幌には戻って欲しい。
いないといないで寂しいけども、1人時間も好きなのでゆくっり過ごしている。

画像1

僕の通ってりるカレー屋さんでおもしろい雑誌を買った。
そこのカレー屋さんは雑貨や古着も取り扱っていてとても素敵な空間のお店。もちろん味も僕の好きな味で、色々スパイスカレーを食べてきたけど一番好きだ。僕も最終的にはこのカレーを目指して頑張りたい。


画像2

そしてそこのお店に気になる雑誌が置いてあった。
「TATTVA タットヴァ」サンスクリット語で「それがそれであること」という意味らしい。季刊誌で本の内容はビジネス&カルチャー誌、コロナ、情報、震災、ライフスタイル。様々な話題を色々な人にインタビュー。
雑誌なのに冊子になっていて、紐のしおりもついてる。この雑誌の気合の入り方がすごい。


印象的だったのは、「はじっこはデメリットではない」ということ。
人は本来、窮地に立つことで知恵を絞り、より良いものをつくってきた。そして発展してきた。つまりそれは田舎でも同じこと。都会にいると悩まないことでも、田舎だと悩むことがあるかもしれない。そうして考えて、知恵を絞り、実践してみる。そんなことができるのは田舎だから、「はじっこ」だからなのかもしれない。

この記事をみて、奮い立った。目標があっても続けることがやっぱり難しいし、見失ってしまう。そんなときはこの記事をみて鼓舞しよう。そう思えるいい記事だった。



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?