見出し画像

サメ鑑賞



家から

15分ほど歩いた橋の下にサメがいるのを

発見した先週。


画像1

普通に民家が並ぶ

川に、

サメ?!!





画像2

そうなんです。

いるんですよ!

さめがー!!



夜散歩で橋を歩いてたとき、ふと川を覗くと…


サメの影がハッキリとみえて。。


ゾッとした。


しかも、

迷い込んだ一匹ではなく、、


少なくとも三匹はいるよー!!!


昨日、改めて夕方に同じ場所へいくと

三分くらい眺めてると…



画像3



画像4



うっすら、、


画像5

い!いるよー!!!


画像6



動画はこちら


ひぃー!


画像7

ここはマングローブの近く。

国場川と海が混ざる汽水。


サメ以外にもティラピアやボラ?魚がたくさんいる。


画像8

したにおりていくと

ムツゴロウや


手を振るので有名なカニ🦀

シオマネキのダンスがみれる。


に、しても、さめ!


画像9

調べてみると、


どうやら

オオメジロザメといい


三大人食いザメの中で

危険度No. 1!!

唯一、汽水ですごせるサメなんだって!


小魚が豊富で天敵がいないから、

きっと、見てないだけで…サメだらけなのかも。



幼魚のうちは自分より大きなものには

手を出さないというけど、

やっぱりこわいよねー。


歯はウミガメの甲羅を破り砕くって、、


ひぃ〜。


昔、一人旅でいった西表島。

飛び入り参加して

シュノーケリングツアーへ行った先が

ウミガメスポットで、

潜りながら

インストラクターのお兄さんが

『ここは、ウミガメの家があって有名なサメスポットなんすよ〜🕶』


って聞いた瞬間、気分が悪くなってすぐに船へ乗り込んだ記憶が蘇ってきた。

ビビりだからね( ;  ; )



昨日見たのはだいたい1mくらいだったけど

オトナになると海へ戻っていって


3メートルにもなるらしい、、




そして、、

沖縄はあまりよく知られてないけど、

毎年🦈サメ被害がある。


サーフィンスポットや海水浴場でもサメに襲われたというニュースがあるから、


海水浴は当分やめとおこう。。

リーフの浅瀬だけにしとこう。。


この川には

マンタもいるし、サメもいるし、、ほんと自然豊かだ。


カヤックしてる人もいるけど、

彼らはサメの存在をしっているんだろうか???



サメについて詳しくなった今日この頃であった、、、🤭