見出し画像

歴史裏話 福沢諭吉~偏見を破る難しさ 

福沢諭吉といえば、「学問のススメ」を著したことで知られています。
この本は、当時としては驚異的な70万部を売り上げ、大ベストセラーとなりました。
冒頭の

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云えり。」

という一節はあまりに有名ですが、
実はこの言葉は福沢諭吉が考えた言葉ではありません

「云えり」とは、「言われている」ということで、
この言葉は、アメリカ合衆国「独立宣言」からの引用なのです。
もちろん、この一文のみで完結しているわけではなく、

「しかし広いこの人間世界を見渡した今、賢い人や愚かな人、貧乏な人も金持ちも、身分の高い人や低い人も居るから、現実と理想の雲泥の差の様なものは一体なんだろう」

と続いています。

正しいものを追い求める彼の思想の原点は、実は少年時代にさかのぼります。
彼が子供の頃、殿様の書状をまたいで、
兄に「ばちがあたる」としかられました。
諭吉はこんなことで本当にバチがあたるのか試したくなり、
神様の御札を足で踏んづけてみましたが、何も起こらない……。
おもしろくなった諭吉は、神社のほこらに奉られた石を、そこら辺の石と取り替えて、
大人達がその石に手を合わせて拝む様子を見ては、大笑いしたといいます。

古いしきたりにとらわれずに、理にかなった生き方を求めた諭吉らしいエピソードです。

しかし、そんな正義感の強い諭吉も、
「自分の娘は士族に嫁にやりたい…。」
と言っていたというから、何とも滑稽な話です。
実際に、娘の結婚に際して「身分違い」を理由に猛反対し、
結婚をやめさせてしまったそうです。
娘を思う複雑な親心…といったところでしょうか。

明治維新……時代の大きな転換期。
理想と現実の狭間で揺れ動く当時の人々の心の中を、
彼の言動に垣間見ることができます。

と同時に、
「人間の心の中に潜む差別や偏見は、容易に拭い去ることはできない」
ということを、諭吉自らが証明しているようにも思えます。

世の中の不条理を訴えた諭吉は、
自らの心の中の不条理をどうとらえた
のでしょうか。
娘の「幸せ」を考えたとき、
彼が描いた理想の世の中にはなかった
別の要因が見えてきたのかもしれません。

諭吉の強い信念を曲げさせたものは何なのか…。
それは、激動の時代を生きた彼らから、
平和な今を生きる私たちへの宿題なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?