見出し画像

【松本生活】初めての松本ぼんぼん

“人がいっぱいいる!”

それが、私が初めての松本ぼんぼんを見に行って、1番初めの感想でした。

3年ぶりに開催された松本ぼんぼん。
例年に比べ、参加人数も時間も、かなり縮小しての開催だったようです。
それでも私にとっては、ずっと見てみたかった初めての松本ぼんぼん。まして、昨今の状況であまり沢山の人を見ていなかったせいか、私にはすごく沢山の人がいて、すごく賑わうお祭りに感じられました。

思えばかれこれ5年前。
私が初めて一人旅で松本を訪れたのは、ちょうど松本ぼんぼんの次の日でした。
街中には未だ松本ぼんぼんの提灯がぶら下がっていて、ホテルで見たニュースには楽しそうに踊りを踊る人々の様子が映し出されていました。私はそこで初めて松本ぼんぼんを知ったのです。
『楽しそう!生で見てみたい!』と思ったのはこの時。
そして、ごく自然に『この街に住みたい』と思ったのもこの(旅行の)時でした。

それから、5年。
松本に住んで、初めての松本ぼんぼん。
何だかとても感慨深いものでした。

当日、会場に向かう途中から、浴衣を着た女の子達がちらほら。
家族連れ、カップル、友人同士…皆さん一様に笑顔で、楽しそうな様子で会場に歩いて行きます。3年ぶりの松本ぼんぼんのワクワク感が、私にもヒシヒシ伝わって来るようでした。
そして近づくにつれ、聞こえてくる松本ぼんぼんの音楽。
松本初心者の私は松本ぼんぼんのメロディーすら分からなかったので、事前にYouTubeで予習していきました。YouTubeで聞いた、ノリのいい音楽が近づいてくる。私のワクワク感も高まります。

ついに中町通りに出ると、松本ぼんぼんを踊る人々が目の前に。

松本ぼんぼんを踊る人々

人がいっぱいいる!
松本ぼんぼんを沢山の人が踊ってる!

初めて松本ぼんぼんを見る私は楽しくて興奮してしまい、つい辺りをキョロキョロ見回してしまいました。

松本ぼんぼんを踊る様々な連(団体)の皆さん。服装や装飾は様々で、それぞれの個性が出ていて、そう言うのを見るのも楽しかったです。そして松本ぼんぼんのメロディーに合わせて踊る姿を見ながら、私もいつか踊ってみたい!と思ってしまいました。

道行く人達も、飲み物を片手に楽しげに散策されていました。久しぶりのお祭り!な雰囲気は、誰もが思わずワクワクしてしまうもの。幸せそうな表情を見ていると、こう言う日常がどれだけ大切なものだったか、改めて感じられました。

それにしても、すごく沢山の人。
普段市内を歩いていても、そこまで沢山の人を見かけないので、久しぶりの沢山の人に圧倒されてしまいました。
特に四柱神社近くの出店付近では動けなくなってしまう程の人。後ろにいた方が「この間行ったディズニーランドより混んでる」と話していましたが、本当にそんな感じでした。
でもきっと、それだけ沢山の方がこの松本ぼんぼんを楽しみにしていたと言う事なんでしょう。
未だ先が見えない世の中ではありますが、こうやって少しずつ前の生活を取り戻せるのは幸せな事です。

さて、そんな私にとって初めての松本ぼんぼんでした。

来年はどんな松本ぼんぼんになるのでしょうか。
今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?