見出し画像

170本超から厳選!人気の採用ブログ10選をご紹介


「会社について、ありのままを知ってもらいたい」という思いから、当社では採用ブログで情報発信をしています。これまでの公開本数は170本以上!

今回は「忙しいし、何を読んだらいいのか分からない」という方のために、
人気の採用ブログを厳選しました。ぜひチェックしてみてくださいね。


選考・人事制度が分かる!

「正直採用」を掲げる当社。
「面接で実際に聞いている質問」の一部を、正直に公開しています!
どんな選考になるのかイメージしてもらいやすくするためです。
また「他社ではよく聞かれそうだが、当社ではあえて聞いていない質問」も紹介しています。

就職活動をする上で、聞きたいけれどなかなか聞けない「年収」。

会社を選び、自分の人生を考えるためにも大事な情報ですよね。
当社では入社時点、入社〇年時点の年収を赤裸々に公開しています!
なお2023年8月に「賃上げ」を行っています。
※賃上げに関するブログ:
新卒入社の初任給を12.5%アップ!賃上げをする理由とは

社会人になると付与される「有給休暇」。
企業によっては取得しづらく、日本企業の平均有給取得率は約6割だそうです。一方、当社は91.1%!休みを取りやすいワケを解説します。

「不動産投資の知識はどうやって身につけていますか?」
「社員の評価はどのように決まりますか?」
みなさんからいただくことの多い疑問への回答をまとめました。

入社前から不動産投資に詳しい社員の方が、実は少ないです。
どうやってスキルアップしているのか、人事がズバリお答えします!

会社の雰囲気が分かる!

新卒:中途=4:6
文系:理系=8:1(残り1割は「その他」)など
社員アンケートの結果を大公開!
社員の出身地や、今ハマっている趣味も分かり、どんな社員が働いているか
イメージしやすくなるはずです。

2023年卒新卒社員4人の入社式

入社式、入社後の研修、そして新入社員の歓迎イベントの様子を紹介しています。歓迎イベントでは、先輩から新入社員にささやかなプレゼントも…!

東京宝塚劇場で社員の集合写真を撮影!9割が初観劇でした

「一流を知り、一流のサービスを提供しよう」ということで、宝塚歌劇を社員で観に行きました。素晴らしいエンターテインメントに一同感激!
好評だったため、今後もこうした文化的なイベントを続けていく予定です。

会社の取り組みが分かる!

OpenAIという会社が2022年11月に発表した対話型AIの「ChatGPT」

新しいテクノロジーとして、世界的なブームになりました。
当社ではChatGPTを活用するためのプロジェクトチームを結成!
どのように業務効率化が進んだかを説明しています。

「将棋選考」とは、プロ棋士に対局で勝ったら一部選考が免除されるという選考です。なぜ不動産投資を扱うIT会社が「将棋」なのか?!それは将棋で必要不可欠な「論理的な思考」を、当社でも重視しているためです。
「将棋選考」はTBSやテレビ朝日などに取材していただきました!

AIの開発で第一線を走る東証プライム上場企業、HEROZ株式会社の代表取締役である林隆弘さんと、メディアに引っ張りだこの「日本一忙しい経済アナリスト」である馬渕磨理子さんを、次期社外取締役としてお迎えします。
ブログでは、お二人のプロフィールをご紹介させていただきました。

いかがだったでしょうか?
盛りだくさんの内容になっていますが、ぜひ気になるものから
目を通してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?