コロナで自分がHSPだと気づいた後どうするか?

きっと、私だけじゃないと思う。

コロナの自粛期間中は
今までのストレスが減って
カラダの調子も何だか良くて

気分がすこぶるイイ!

大きな声ではとても言えないけど
(でも、あえて太字↓ 笑)

このままSTAY HOMEが
続いてもいいなあ・・・

って思った人。


ほんっとに大きな声では言えないけど

人に会わなくていいし
家から出なくていい

だなんて、快適すぎじゃない?


人に会うと疲れて
家から出るのすら億劫で・・・

というのが悩みだったのに

堂々とSTAY HOMEできる
この素晴らしさよ!


人に会えないのが辛く
家から出られないことが
精神的に堪えた、という人も多い中で

引け目を感じることなく
嬉々として引きこもれる私って・・・?

むしろ、

いつもより随分と調子がいい。


家にいる時間が長いと
(元から長いけど、ほぼ100%に!)

必然的にSNSやYouTubeなどの
メディアに触れる機会が多いもの。

そこで飛び込んでくる

” HSP ”

の内容に、はたと目が止まる。


今までにも

本屋さんなどで
「繊細さん」関連の本を目にしていたけど

そこまで繊細じゃないしなー

と、他人事だった。


でも、

コロナ自粛期間中の
” 我が身の快適さ ” を痛感して

今まで
自分の繊細さを
見て見ぬ振りしていたことに気が付く。

自分にまつわるいろんなことの
ツジツマが合う。


しかも、

STAY HOMEの心地良さを
味わってしまった今、

自粛が解除されて
通常の生活が戻ったときの
精神的な抵抗の激しさったら。


今まで相当

” 刺激に弱い自分 " に鞭を打って
頑張っていたことを
認めざるを得ない。

頑張ってたんだね、私。


何が快適で
何が負担で

どうすれば気分も体調も良くて
どういうときにゾンビになるのか

をはっきりと自覚できた今、

やることはひとつしかない。


カラダと心の声をないがしろにしないこと


社会に合わせようとしてきたし
そうできない自分を
情けなく思ったりもしてきたけど

もうこれからは違う。


ありきたりな
「自分を大切にする」の
言葉の意味を

またひとつ
体現できそうだ。


負荷がかかりすぎることは極力避ける。
無理に周りに合わせない。

でも、

できることを続けていく。


例えば、

内へと向かいやすい心の声を
言葉にして発信する、とかね。


コロナのおかげで
気づいて良かった。

まだまだ
自分に鞭打つところだったよ。

きっと、私だけじゃないと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?