見出し画像

「元祖とんかつカレー」

こないだ、珍しく親友の運転する車に乗せてもらい、大阪の街を走っていたのですが。

ふと見ると、この情報だけで分かる人には分かるのだと思いますが、

「元祖とんかつカレー」

と謳っている看板を見かけました。

「カツカレーの『元祖』ってほんまかいな」・・・そう思った時に、ふと思い出しました。

東京時代、僕が大好きだったお店の一つに、

「銀座ブラジル 浅草支店」

があります。

こちら↓

店名に地名が3つ入っているというカオスな店なのですが、ここの「カツサンド」がとにかく絶品で、東京時代ほんまによく行ってましたし、色んな人を
連れて行ったりしました。

で、ここのカツサンドの正式名称が、

「元祖ロースカツサンド」

なのです。

通い始めてしばらく経った頃(店のおばちゃんにも通っていると認識されるようになった頃)、お店のおばちゃんに、

「お姉さん、『元祖カツサンド』って、たしかにめちゃくちゃうまいですけど、さすがに言いすぎじゃないですかぁ~?」

と聞いてみたことがあります。

このお店のおばちゃん、かなり毒舌で、機嫌が悪い時やいちげんさんにはあからさまに横柄な態度をとるようなおばちゃんで(しかもそんなおばちゃんがクローンのように×2いるのですが)、「お姉さん」と声をかけたことも相まって、話しかけた瞬間はニコニコだったのですがみるみる表情が険しくなっていき・・・

「あんなぁおにいちゃん、どこに『元祖カツサンド』って書いてるのよ。うちは、『元祖“ロース”カツサンド』なの。勝手にそっちで早合点しないでもらえる?」

と、めちゃくちゃ怒られました。

百歩譲って“ロース”カツサンドだったとしてもほんまに『元祖」と言えるんか?どうやって調べてん?裏取ってんのか?と思いましたが、たしかに『元祖カツサンド』とは書いていないのに早合点したのは僕なので、僕が敗者です。その時のやりとりにおいては完全におばちゃんのロジック勝ちです。
誤読した僕に、リカバリーの余地はありません。

なので今回見かけた「元祖とんかつカレー」も、“元祖がどこにかかっているのか”次第で話が変わってくると思うので、軽々に判断せず、慎重に事を運びたいと思っています。

ちなみに、「元祖とんかつカレー」にはまだ行ってません。
車で通りがかっただけなので(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?