見出し画像

ライブコマース事例集(生活雑貨・インテリア)

こんにちは!FireworkJapan山﨑です!

今回は色んなライブコマースを視聴してみた!ということで各社どんな配信をしているのか、どんな特徴があるのかを解説していきたいと思います。
※個人的な感想ですので、ご理解いただけますと幸いです。

生活雑貨やインテリアのライブコマースをしている3社(無印、ニトリ、Unico)の1/27日現在、最新のライブ配信を取り上げます!

無印良品

ツール:Firework/Instagram
テーマ:つくるを楽しむバレンタイン

ライブ配信時間:30分
出演者:2人

画像7

配信はこんな感じです!みるからに楽しそうですね!w
バレンタイン前ということで季節感のあるライブ配信で、今買いたいという気持ちが高まります!!

無印良品のバレンタインキットを使って実際に中に入っているものの紹介や作り方を実践しながらの配信で、もう終わりかと思うぐらいあっという間の配信でした!また、コメントに答えながら出演者の方々の和気あいあいとしたやりとりなどみていて、思わず笑顔になってしまうような楽しい配信です。

画像2


他にも、視聴者に「バレンタインは手作りですか?買いますか?」など質問をなげて視聴者とコミュニケーションを取るインタラクティブな配信。今回はお菓子の専門の担当者の方が解説しながらの商品紹介で無印の品質の良さも伝わる内容でした!


ニトリ

ツール:Instagram
テーマ:「省スペースや収納にも役立つ!これからの新生活にもおすすめ家具」を紹介!
URL: https://www.instagram.com/tv/CZMZ8zIgDoK/
出演者:2人

画像5

このような感じで、生活応援キャンペーンの値下げ商品を4つご紹介していました!キャンペーン中やのものを紹介するのは今!という感じがしてライブコマースにピッタリですね!

画面切り替えでスクショタイムを一商品につき2回用意するなど、たしかに値段とかスクショしたい!というときに出してくれて感動しました。
こんな感じです↓

画像3

また、かなり台本作りこんであるのかなと思うぐらいスムーズな進行でしっかりと説明するスタイル。出演者の方も声が張っていてとてもわかりやすい配信です。店内をいろいろと移動しながら収納方法や組み換え方法など実践や解説を交えながら商品を紹介してくれるのでイメージが膨らむ配信でした。

画像4

かなりコメントを読み上げる頻度も高く、ライブコマースならではのインタラクティブな配信でした!

Unico

ツール:Instagram
テーマ:実践でわかりやすくご紹介!インテリアのお手入れ方法
URL: https://www.instagram.com/tv/CXlPTaqIMn6/
ライブ配信時間:約30分
出演者:1人

インテリアのお手入れ方法や専用のメンテナンスキットってあるんだ!と思いながら、そうやって手入れするんだ~みたいな新しい発見が得られる内容でした!

画像6


また、質問にも商品知識が豊富な店員さんだからこそできる解答をしていて信頼感もありつつ、店内のレイアウトや家具の組み合わせ方などをみることができて、店舗でもみてみたい!と思えるような内容でした。

画像7


お店に入ってもなかなか店員さんにすべてを実践してもらいながら説明していただける機会もないので、ライブ配信の1対nのメリットを活かせている配信だと思いました!

まとめ

3社のライブコマースいかがでしたでしょうか?
企画テーマから視聴してみようかなと思うような引きと、スムーズな進行とインタラクティブな内容の配信で、これはまたみてみたいと思えるような配信だったと思います!

これから、ライブコマースをはじめよう、他社はどんなことをしているんだろうと考えている方にとってかなり参考になる配信だと思いますのでぜひ、ご覧ください!

最後にですが、ライブコマースも配信コンテンツがおもしろいなども大切ですが、配信を視聴しながら購入がスムーズにできたらよりよい購入体験が提供でき、ライブコマースの売り上げに対する効果もより発揮できます!
また、集客等に課題を感じている場合はFireworkの広告ネットワークを用いてより多くの視聴者にリーチすることもできます!

ご不明点、ご相談などございましたらお気軽にお申し付けください!

次回も他の分野の事例を紹介できればと思っておりますのでご覧頂けると幸いです!

この記事が気に入ったら、いいね・フォローで応援して頂けるとうれしいです!

#動画 #ライブ配信 #DX #オンラインショップ #EC戦略 #ライブコマース #Eコマース #ショート動画 #EC運営 #OMO #オムニチャネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?