見出し画像

【実店舗がないのに大人気ブランドHer lip to の インスタライブを覗いてみよう!】

Fireworkでインターンをしている萩原です!
今回はHer lip toが行なっているインスタライブ配信に
ついてご紹介していきたいと思います。

みなさんHer lip toというアパレルブランドをご存知ですか??
このブランドは近年、10代20代の女性からの人気が高く、憧れになりつつあるアパレルブランドです。
元AKB48の小嶋陽菜さんが手がけているブランドで、フレンチガーリーなお洋服がメインとなっています。フレンチガーリーとは、近年生まれた新たなファッションテイストで、今の流行の一つです。 女の子らしくもありつつ女性らしい一面も同時に与えてくれるような洋服をHer lip to でも展開されています。

また、このブランドでは実店舗を設けてなく、インターネット上のみの洋服の販売がメインとなっているため、インスタライブ配信のように実際に映し出して商品を紹介する時間は視聴者にとっても貴重ではないかと感じられます。

①マネキンとの比較・カメラに寄って色味などを見せてくれる

スクリーンショット 2022-03-02 15.42.33

前述したように、Her lip to はオンラインのみでの販売を行なっているため、実際に見て確かめたり試着する事ができないため、着用感や生地感、実際の色味などは届いてから知る事になってしまうのですが、この配信では店舗スタッフさんがマネキンを横に持ってきての比較や色味の確認(グレー寄り・ブラウンみが強いなど)、動いた時の生地感など伝えられる部分に関しては全てを一つ一つ詳しく丁寧に説明されているような印象を受けました。
この説明があるだけで「マネキンが来ていた時の印象は可愛い系だったけど私が求めているのは綺麗系だからやめておこう」など購入する上で正当な判断ができると思います。

②定期的にブランドプロデュースしている小嶋陽菜さんが出演する

画像2

https://www.instagram.com/tv/CZwXt45pdPL/

Her lip to のライブ配信では定期的に小嶋陽菜さんがメインとなって商品を紹介していく回が設けられています。
小嶋陽菜さんが出演する回は比較的他のライブ配信よりも視聴率が高くなる傾向も見られます。その中には、個人的に小嶋陽菜さんのファンである人が視聴したり、「プロデュースしている小嶋陽菜ちゃん本人がオンラインで説明してくれるなら視聴してみよう!」という声も多くあります。
定期的に小嶋陽菜さんが出演する事でライブ配信の閲覧者数を安定化できているのだとも考えられます。

③年に数回行われるポップアップイベントに合わせた配信

画像3

https://www.instagram.com/tv/CW8HepHpcGo/

Her lip to では年に数回ポップアップイベントが開かれており、そのイベント時には実際に商品を手にとって見る事ができ、試着することもできます。また、小嶋陽菜さんも店舗スタッフとしてイベント会場に常にいらっしゃる形になるので、運が良ければ小嶋陽菜さんから直接接客してもらえるというサービスも受ける事ができます。
ポップアップイベントに参加するにはチケットを購入する必要があり、人数制限も行われているため、販売開始されるとすぐに購入する必要があるのですが、インスタライブ配信を使用する事で、事前に会場の雰囲気や展示してある商品の紹介からチケット購入の詳細まで教えてくれるので、イベントに参加するにあたっての疑問点などが払拭され、参加しようと考える人も多くなるのではないかと思います。
私も12月に心斎橋で行われたイベントに行ってきたのですが、店舗の内装がとても可愛く、運良く小嶋陽菜さんとお話しする機会もあり、最後にはホットココアを店舗内で頂けたりと満足度が高かったです。
私がポップアップイベントを開催すると詳しく知ったのもインスライブ配信からだったので、この配信には宣伝効果と店舗への誘導が効率よく行われたのではないかと思いました。

【まとめ】

最後になりますが、今回の私の分析はいかがでしたでしょうか?
オンラインでの販売をメインとしているファッションブランドには商品を販売する上で工夫しなければいけない点が多いのではないかと考えながら分析してみました。実際、分析した上で実店舗よりも説明に時間が多く取られてある印象も受け、また、小嶋陽菜さんご本人が出演する事による宣伝効果も抜群に発揮されていると感じました。

#動画 #ライブ配信 #DX #オンラインショップ #EC戦略 #ライブコマース #Eコマース #ショート動画 #EC運営 #OMO #オムニチャネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?