見出し画像

「趣味」について語ることは難しいけど・・・⁉︎

英会話の例文で「あなたの趣味は何ですか?」と言う例文をよく見ないだろうか?

What’s your hobby?

What are your hobbies?

もちろん、間違っていない。

でも、hobby=「趣味は何か?」と訊かれると返答に困ることがある。

「う〜ん読書は好きなんだけど、趣味というほどではないし・・・」

そう、私たちは「趣味」を割と専門的なこと、高尚なものとして捉えがちなのかもしれない。華道とか茶道とか絵画鑑賞とか切手のコレクションとか。

ちなみにネイティブは次のような言い方もする。

What do you do in your free time?

・休みの日は何をしてますか?

・時間がある時、何してるの?

こっちの方が答えやすくないだろうか?

Well, I often swim in the pool when I have time.
「そうやなあ、時間があったら、よくプールで泳いでるで」

僕の場合、水泳が趣味という程ではないけど泳ぐことが好きなので、こう答えるだろう。

そう、「好きなこと」の方が話しやすいのである。


ちなみに僕は時間がある時プールへ行って泳いだり、映画を見たり、バーに行ってお酒を飲んだりしている。

そんな僕だが最近新たな楽しみができた。

パイプを嗜むようになった。

以前からぼんやりと「僕もええ歳になったら、パイプを始めよう」と思っていた。けど、そのええ歳がいつなのかはわかっていなかった。

ちなみに僕は日常的には喫煙はしていない。もう15年以上前にシガレット(一般的な紙たばこ)はやめた。同時に葉巻を嗜み始めた。バーに行くと、煙が恋しくてたまらないからだ。

葉巻の良いところは煙を肺に入れず口の中でくゆらすだけなので、紙たばこのようなニコチン中毒になりにくい。葉巻は週に1本吸えば十分だった。しかも美味い。感動的に美味い葉巻に出会うこともあった。そんな上質なキューバ産の葉巻を知ると、紙たばこが不味く感じてますます吸えなくなった。

ハッピーセット

一方、葉巻のネガティブな面は高価なところだ。僕が葉巻を吸い始めたころは、そうでもなかったのだが、円安とキューバの経済状況悪化などが重なりコロナ禍以降、値段がびっくりするほど何倍にも高騰している。安いものでも1本2,000円は下らない。もはや、やすやすと手が出せなくなってしまった。

それでもバーに行けば煙が欲しくなるので、どうしたものかと苦慮していた。そんな時、「そうだ、パイプを始めたらいいじゃないか!」という発作的な結論に達した。我ながらナイスアイデアである。

ということで、今僕が”What do you do in your free time?”と訊かれたら、こう答えるだろう。

I sometimes smoke a pipe in a bar. It's really nice.
たまにバーでパイプを吸ってるよ。これが実にええんよ。

あなたはいかがだろうか?

What do you do in your free time?


【無料!】英語コーチング体験セッション募集中です!!

私も英語を話せるようになりたい!

楽しく、わかりやすく、英語を学びたい!

そんな方は、ぜひ私の「英語コーチング体験セッション」をどうぞ!
目から鱗が落ちる1時間。

・なぜ、あなたは英語学習が続かないのか?
・英語を簡単に話せるようになるコツ
・初心者、中級者向けの学習法

ご興味のある方はこちらから、お気軽にご連絡ください。
英語コーチング無料体験セッション申し込み

お待ちしております!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?