見出し画像

きみに青信号一回分の幸運を

 今日もちゃんと髪の毛を
 編みこみ出掛けてゆく君に 良い占いを

      ――渡會将士「Weather Report」

出掛けるときにこんなことを想ってくれる人が傍にいてくれたら、それだけで一日頑張ろうって思えそう。

今回のnoteでは来月からはじまる社会人生活でも聴き続けたい音楽について書きました。大学生活を支えてもらった、渡會将士(わたらいまさし)さんのの魅力を語ってます。来月から社会人なので、推しは推せるときに推しておけというやつです。

最初に、こんな音楽リスナーは渡會さん向けだよって人のタイプを挙げときます。

・通勤・通学に音楽を聴く
・風景や都市、電車の窓から外を見るのが好き
・映画が好き
・男性ボーカルを聴く
・音楽がめっちゃ好き
・人間

以上に当てはまる人は気軽な気持ちで1回聴いてみてほしいです~


文章読みたくない人は目次から「プレイリスト」か弾き語り全国ツアーにて各地のファンのために作られた「ご当地替え歌」ーー都道府県の「あるある」笑えるネタを聴けるシリーズのリンク集のおまけのページへどうぞ。

かんたん紹介

Weather Report
冒頭に引用したのは「Weather Report」という、恋人同士の親密さとすれ違いがテレビから流れ続けるニュースというモチーフを活かして歌われたとてもグッとくる曲。初めて聴いたときなんとなく映画『百万円と苦虫女』を思い出しました。あの、太陽が出てるのに曇っている空のような少しでも切ないかんじ。  


コロナ禍のときこの曲を改めて聴いていると、日常のストレスと相まってよけいに心にくる歌詞。

” 今朝ちゃんと編み込んだ 君の髪の毛がほつれてる
 いつから僕ら 当てもなくスクロールしているんだ ”

いつも同じ調子で流れ続けるニュースを見ていても、今日は寒いらしいから暖かくしていきなと気遣えるときもあれば、どこかの誰かの悲しい事件を知りたくないくらい心が疲弊しているときもあって。コロナ禍はとくにストレスとどう付き合えばいいのかということを皆が考えた時期だと思うから数年前のこの曲を改めて名曲だなあと。

TO DO LIST
ニュースが部屋に響くなかでお互いの日時を少しずつ共有しながら「生きている」二人もいれば、ずっと一緒に過ごしているわけではないからこそ

あと二分しかない今日を良い日にしたくって僕らは会おうとした

という二人もいるんだろうな。恋人に限らずどうしても「今日」が終わるまえに会いたい大切な人を想像しながら聴きたい一曲。

To Do Listを一つずつ潰してゆけてれば
キャッシュデータをこまめに消去していられれば
身軽になれている気がした


https://music.apple.com/jp/album/people/1437741362

特にソロ活動を初めてから(元FoZZtoneボーカル)の渡會さんの曲はだれが見ても大体綺麗だと思うような花や星空だけじゃなく、すごく日常的なものを粋に歌いあげているのが魅力的です。たとえばスーパーで買ってきて余ったネギ、捨てずに育ててるのなんかいいよね、みたいな「生活感」が味わえます。


日常感のあるプレイリスト

朝ゴミ袋を漁ってる烏がいる通学路がなんか見えるなと思えたり、忙しない日々のルーティンをこなしていくのも楽しいよねと気持ちが上がるプレイリストを作りました。

平日用


休日(週末)用 こっちのがおすすめです

スピッツの曲なんかも混ぜてます。どちらも朝から夜までの時間の流れを考えて作っているのでよければ聴いてみてね

朝(家)


モーニン

僕は玉葱を賽の目切りにしながら感情をチューニングする
そんで涙も後悔も飴色になるまでソテーする


お洒落なMVやけど二日酔いで顔腫れてはったらしい笑
痩せてはるときはちゃんとイケメン!

画像1
画像2
画像3


朝(移動中)


Play Ball 
誰が欠けても地球は回り続けるだろうという達観があるのにめっちゃ(情熱が)アツい曲。

誰が結んだのか 汚れた衣服がフェンスに連なり 妙な祈りのようだ……

この歌詞も秀逸すぎる


シャツの裾のスペアボタンのようには補えない何かを失っては右往左往してるけど

道が倒木で塞がれたり川が氾濫したりするのを目の当たりにしたときの、あのどうしようもない無力感、人間の存在の耐えられない軽さ、そういったものをどう消化して、新しいゲームを始めればいいのか。

なんとなく思い出した本の一節↓

だがなにより辛いのは、実際、ふたりの悲劇で何もたいして変わっていないということだ。地球は回り続け、あの事件で不幸になった者はひとりもいない。[…]ブランチが生まれたとき、彼女の前には輝かしい希望と夢に満ちた人生が広がっていたはずだ。だがこうなってしまった以上、その人生はなかったも同然だ。すべてが無意味で空虚に思える。(『月と六ペンス』250)


夕方


夕立ベッドイン

時差を数えて あなたは腕の中で八秒後に雷鳴をきっと聞くでしょう


かけっこ速いからあの子好き
そんな程度のトピックで恋を始められたこと
素敵だったって ふと思うのよ

Dance Lesson

皿の裏、バーコードを剥がしながら鼻歌うたって
踊り場から通りを見渡し 僕は上手に踊れてんのかいなんて思うんだ
[…]グラスを少し多めに揃えて暮らそう 

っていう新しい生活を始めるときの何となく高揚する気持ちが垣間見える歌詞が良きです。もはやそれも今となっては思い出だね、という切なさもあるけれど

茶色い紙のショッピングバッグを抱えたハサウェイ似の女性がダンサーのすらっとした足にフラットなバレエシューズを履いて街を通りすぎてくイメージが脳内再生されます…

カーディガン

「そう 季節の合間に風邪を引いたのだと思えたらどうだろう笑えないかな
  熱に浮かされて ただの優しさが特別に感じた、それじゃないかな」

初めて聞いたときは誰がどの視点で歌ってるのか分からないままなんとなく流していたのですが、こないだふと耳に歌詞が飛び込んできたときに脊髄で意味を理解(正解かは分からないけれど)しました・・・

・「あなた(=恋人)」が「僕」に好意を向けてくれているのは、彼女が弱ってたときに出会ったor優しくしたのが偶々自分だったというだけで、買いかぶりすぎなんじゃないか、とずっと思ってる「僕」(たとえば風邪を引いたとき他人の優しさが格別に沁みるように)
・それを確かめなきゃいけないと思いつつ今ある暖かさを失いたくないと怯えてるから
・このまま「あなた」の気持ちに委ねてしまえたら悪くないだろうとまた今日も思う

なんか渡會さんの面倒くさいとこが全面に出てて凄く好きだなと思いました(褒め言葉)

前夜祭

腐ったら鯛じゃない もう死体、そう申したい
回りも焼かれもしないでswimmingしてたい


休日

カントリーロードアゲイン

故郷に帰ると昔は気づきもしなかった花の名前が気になったりする


履き慣れたスニーカーと小さなバックパックとイヤフォン持って出掛けよう

Squall


見渡してよ 冷めてく理由なら
いくらでも君なら見つけるだろう
そうして僕ら何度でもはぐれるだろう その度に…


Cut My Hair
彼女に髪切ってくれない?って頼む曲(一時期コンビニで流れてた)

https://open.spotify.com/embed/track/5nV5w5GhuaLcoRj5Wh4Eyl


手鏡で見つめ合い

新千歳空想 
そりゃみんないつかは死ぬけど、

だから今を大事に生きよう だなんてまるで脅迫みたいな説法だぜ

こどもの頃「死」を理解して夜眠れなくなったあのときの自分に聴かせたい笑 たしかに人生は諸行無常だけど、決して無情ではないんだと改めて教えてくれるね ✈

個人的な話になってしまうけれど、気持ちを弾ませてくれたりさっと撫でる曲はあれどもスピッツみたいに心に刺さる邦楽に出会えることはもうないと思っていたので、上記はほんと出会えて良かった曲たちです。

草野マサムネもラジオで紹介

渡會さん本人としてはいろいろFoZZtone(バンド時代)に関して思わはるところはあるそうなのだけど、もちろんバンド時代の頃から詩も音楽も良くて、なんか小説みたいで読書好きの心をくすぐられます。

画像4

「コピペで作られた流行りの愛の歌」ってスピッツが歌っているけれど、たしかに最近の曲って何を聴いてもぜんぶ同じにきこえてしまう。言うなれば流行りのアイドルの顔が全員おなじにみえるかんじで……歳なのか、そうか歳なのかな。

最近も流行った(何とはいわないけど)奇をてらっている曲、は面白いけど毎日聴きたいかといわれればそうではないし……TwitterやTik Tokなんかで言うところの「バズる」というのはぱっと目を引いてリンクを押したくなるようなフックであって、必ずしも本当にいいものか、というところに焦点が当たっていない気がします。

↑タイムリーな記事。物事の本質について見極めるとき主眼となるのは何か


もちろん渡會さんの歌詞はコピペではなく……歌詞に「ベニー・モレ」や「ルードウィッヒ・B」といった固有名詞を登場させて歌詞に奥行きを-コンテクストといってもいいかもしれない-もたせたりと、ああこのひとは色んな歴史・文脈が積み重なって現前する「今」を生きることが楽しいんだろうなあというのが伝わってきて、聴いているこちらも気分が上がるなあと。

きっとどんなアートも根底に愛がないと続かないのかな。音楽で愛が語られるのは当たり前だけど、「人間愛」が歌われていると何度も聴きたくなるしし……たとえばゴスペルなんかは神の愛でもあるけど、結局は人が人を愛せっていうことだから、それがキリスト教じゃない人にも愛され続ける音楽の本質なのかもしれない。渡會さんの音楽にある愛は、ボーイミーツガール的な君と僕だけの閉じた世界というより、みんなへの愛(パリピじゃなく)で、恋人同士の関係を歌っている曲でも自分の家族や大切な人に置き換えて聴けるところがやっぱり素敵だなと思います。

時間は僕を救いはしない この体が「痛み」を代謝する

ところで大学に入るまでわたしの邦楽の唯一の推しはスピッツだったんですけど、去年の夏(2020)に推しが推しを推すという空前絶後の事態がありまして……

「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」「ちょっぴりタイムマシーン」より

草野マサムネ:「Aメロからサビへの流れが物凄くドラマチックで何回聴いても飽きがこない、いい曲だなと思いました」「こういう曲作りたいなぁと去年レコーディング中だったので、スタジオでそんな話をしていたら、たまたまスピッツのプロデューサーをやっていただいている亀田(誠治)さんのプロデュースの曲だったんですよね」「亀田さんもとっても思い入れの強い1曲だとおっしゃってた」(亀田さん=亀田誠治)

やっぱり洋楽がルーツにある人には響くのかな 

決して透明系じゃなく、地面を蹴って跳ね返ってくる土みたいな泥っぽさのあるFoZZtone

草野マサムネさんがアルバムコンセプトはカバーから決めたり『フェイクファー』で手描きの歌詞カードを作ったりとデザイナー気質があるように、音楽的才能と芸術的才能がリンクしてるのってめっちゃめちゃいいなと思います。渡會さんはアルバムアートとかほとんど自作してはるんですけど、この絵のタッチすきが好きなんです。また漫画タッチの絵もホントに面白くて、、今ファンクラブサイトでは「音楽業界の裏事情」をコミックシリーズにしたものが読めます!

試し読みはこちらから↓

ソロアルバムのアートもよきなのでみてみてね


あと昔書いてはったブログにとても良いエッセイがあったのでちょっと載せておきます。

落とし文に注ぐ私の愛
一年三組 渡會将士


オトシブミを知っているか?

漢字で書くと「落とし文」。
江戸時代に男女が人前で恋文を渡し合うのはとても恥ずかしい事で、したためた恋文をさりげなく意中の人の前で落とし、それを拾ってもらう事で手紙の受け渡しをしていた事から「落とし文」と呼ばれる様になった。

今日はそんなロマンティックな「落とし文」の話‥‥ではなくて「オトシブミ」という名前の昆虫の話をしたい。……


昔からわたしが本を読むのは現実世界から抜け出してどこでもないところ(NOWHERE)に行きたいっていうくう逃亡癖からきてるんですけど(スピッツの音楽はそっちの欲が満たされる)、渡會さんの音楽を聴いてるといまここ(NOW HERE)が好きになれるし、一日踏みしめて生きていかなくちゃと背中を押されるのでほんと大好きです。

ご当地あるあるソング

おまけ。

2019年の弾き語り全国ツアーにて各地のファンのために渡會さんが作らはった「ご当地替え歌」ーー都道府県の「あるある」笑えるネタをたっぷり聴けるシリーズのリンク集。

47都道府県を猫47匹のイラストにした渡會画伯

画像7

京都

画像8

石川

えびなまえにめちゃくちゃ惜しみなく才能投じてはるのが面白い……

画像9


替え歌の原曲はオリジナルソング「海老名前」。海老名前サービスエリアに辿り着こうとしつつ高速道路で渋滞に巻き込まれている膠着状態がなんか凄くええかんじに歌われてる。アルバムもう買えないのが残念(;;)

↑6:30から元歌

帰りを躊躇うような今夜に留まりたいような
間延びしたさよならのような
海老名前  大渋滞
終わらない祭りみたいに 輝く東京を思うと
あの街はよっぽど明日へ行きたくないのねって思う 海老名前

もうすぐ東京ホームタウン ただ眩しいだけの街
もうすぐ東京ホームタウン どうせ寝付けやしない
ただ虚しいだけの街
愛しの東京ホームタウン ただいま東京マイホームタウン……

替え歌は都道府県が個性の殴り合いしててめっちゃ楽しい。ステイホーム期間めっちゃ和みました。各都道府県の友人にスパムかってくらいリンクを送った記憶が……(ごめん)

▶️タップしたらリンク飛ばずにすぐ聴けます↓

大阪
なくしたくせに「どっか行った」っていう


「この辺わいのホームタウン」
https://youtu.be/fldWcEDmhfAん

三重
「全く忍ばない伊賀忍者」


滋賀
「琵琶湖以外にもいっぱいええとこあるんやで」
https://youtu.be/bVbFNTMEORY
京都
「千二百年プライドこじらせ」


兵庫
「愛しの三ノ宮センター街」



マッシュアップしてるのは「コイコイ月見りゃSeptember」

コイコイ月見りゃSeptember 花見ちゃ誰かが三光して 君に恋々焦がれりゃRemember 俺は菊に盃で一杯したい

奈良
「野良犬のほうが珍しい」
https://youtu.be/GP28ZmwiwRM
和歌山
「マツゲン」
https://youtu.be/Ey5nbEUstCc

北海道
「試される大地ホームタウン」
https://youtu.be/1IdPIRgIeAA
青森
「アップルストアはジョブズ生まれる前からある」


岩手
「愛しの盛岡ホームタウン」
https://youtu.be/wNA1U_pGag4
宮城
「スイーツの名のつくものには大体ずんだねじこむ街」


「松島やああ松島や松島や」
https://youtu.be/fP5CcCKcPfQ
秋田
「ねねば~ねのにねれねねぇ~」


山形
「んだずにゃーんだにゃーんだこで」


福島
Coming Soon...
茨城
「えとしのエバラキホームタウン」


栃木
「県民の日は休みじゃない」
https://youtu.be/FqtKpiwIi38
群馬
「愛しの毛の国ホームタウン」


埼玉
「赤羽はほぼ埼玉」

千葉
「愛しのMAXコーヒー」


東京
「板橋区北区は埼玉」


神奈川
「愛しの緑区ホームタウン」


新潟
Coming Soon...
富山 

「完全にアウト」

https://youtu.be/DK6NDPg2uj0
石川

「金沢県じゃない」
https://youtu.be/jRIjvXw-Gqo
福井 
「コシヒカリを返せ」


山梨
「葡萄も桃も買ったことない」
https://youtu.be/YU9MiJDB2Cw
長野
「愛しの信州ホームタウン」

岐阜
「信長の野心思い出せ」

静岡 
「愛しのシゾーカホームタウン」


愛知
「とっきんとっきん」

「もうすぐ名古屋ホームタウン」
https://youtu.be/PCCHrIftkAY

鳥取
「取る鳥か鳥取るか」
https://youtu.be/HlAhTH1kMr8
島根

「山陰はなふさナンバーワン」
https://youtu.be/JWdqaXTF-qQ
岡山
「晴れすぎにもほどがある」
https://youtu.be/lD3nxHjZtBE
広島
「試合の日は街中が赤」
https://youtu.be/xc5vnlgtCOo
山口
「テレビで餅まき情報」


徳島
8月の四日間だけフィーバー
https://youtu.be/x5DgCnhjpNc
香川

「サイゼリヤが香川にないのは……」


愛媛
「タルトが他県とだいぶ違う」 
https://youtu.be/VIzsA_X3XO4

高知
「島崎和歌子を思い出せ」


福岡
「博多弁変換あるある」
https://youtu.be/hMpruh1Shqc
佐賀
「どんの三乗ってなにかな?」
https://youtu.be/VwHTWG8EG1U
長崎 
皿うどんの具はちゃんぽんだよ
https://youtu.be/RHP5GBkcVHw
熊本
「あんぱんとあんぱんをください」


大分
「ケンタッキーは骨がよだきぃわ」


宮崎
「みんないくよねイオン」
https://youtu.be/_r6uC7Hk-hE
鹿児島 
「長渕剛がサングラスかけてる理由が分かった」


沖縄
「半袖はだいたい内地人」
https://youtu.be/qVBNfUC3HaU




ひねくれているのではなく、捻りがあるから粋である渡會さんの音楽ワールドをぜひ体感してみてくださいノシ

画像10

Bio

【Homepage】https://wataraimasashi.com/
【Twitter】


【Instagram】https://www.instagram.com/masashi.watarai/

↑いまグッズセールしてる

【アルバム】









この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?