見出し画像

【中高生向け】<立ち止まる、考える、対話する>シリーズ1回目:「2024年4月20日(土)開催/勉強ってなんのためにするんだろう」イベント告知@大宮

みなさん、こんにちは!忙しい日々を過ごされていると思いますが、日常の「当たり前」について立ち止まり、考えてみることで、新たな発見や気づきがあるかもしれません。そこで、【中高生向け】「立ち止まる、考える、対話する」シリーズ第1回目「勉強ってなんのためにするんだろう」を開催します。日本のほぼ全国民が大人になるまで経験する勉強ですが、その必要性、目的、意義について深く考えたことは少ないかもしれません。勉強は将来のため、それとも義務?

このイベントでは、参加者が本を読みながら、勉強することについて楽しく考え、話し合います。イベント終了時には、勉強に対する新しい気づきや発見があるでしょう。

こんな方におすすめです:

  • 普段の勉強について、改めて考えてみたい方

  • 読書が好きだが、一人ではなかなか続かない、読みきれない方

  • 日常に新たな気づきや発見がほしい、視野を広げたい方

1.イベント概要

イベントテーマ:

 <立ち止まる、考える、対話する>シリーズ1回目:「勉強する必要性について考える」


募集人数: 5名

対象者: 「勉強すること」について新たな視点を持ちたい中高生のみなさん※保護者や社会人の方の参加も大歓迎です。

形式: アクティブ・ブック・ダイアローグ®形式
主催者が勉強の必要性について整理された書籍を1冊用意します。当日は、その書籍を分割して、参加者でアクティブ・ブック・ダイアローグ®形式で読みます。
アクティブ・ブック・ダイアローグ®形式の詳細は「© アクティブ・ブック・ダイアローグ協会」のHPをご確認ください。(https://www.abd-abd.com/

課題図書:「なんのために学ぶのか (SB新書)
池上彰さんの著書。子どもから大人まで幅広い世代を対象としているので、読みやすく、勉強について多様な視点から書かれています。

引用:紀伊國屋書店

当日のスケジュール:

1.オープニング
 ⑴「チェックイン」
 開催にあたって、集まった参加者でそれぞれの今の気持ちを共有します。
 ⑵「オリエンテーション」
 アクティブ・ブック・ダイアローグ® の紹介や、その日の全体の流れを説
 明します。
2.メイン
 ⑴「コ・サマライズ」
 主催者が用意した1冊の本(裁断済み)を、担当パートでわりふり、各自
 でパートごとに読み、要約文を作ります。
 ⑵「リレー・プレゼン」
 リレー形式で各自が要約文をプレゼンします。
 ⑶「ダイアログ」
 問いを立てて、感想や疑問について話しあい、深めます。
3.エンディング
 ⑴「チェックアウト」
 全体を通した感想を参加者どうしで共有し、会を終了します。
※参考:© アクティブ・ブック・ダイアローグ協会HP

2.開催日時・実施方法


▼開催日時:2024年4月20日(土)

▼開催場所:〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合7丁目10-39
「でこぼこ書店 2F」

▼開催時間:10時00分~11時30分(90分)

▼参加費用:無料
課題図書も主催者が用意しますので、事前に購入する、読んでくる必要はありません。

▼実施方法:対面型
※事前予約制
※5名定員となりますので、定員に達し次第、受付を終了します。

3.お申込方法

ご興味のある方は、下記「イベント申込みフォーム」より、お申込みください。

▼イベント申込みフォーム
https://forms.gle/Kk1YqsZHUafYKexE9

お申込み後、2~3日以内に改めてイベントの詳細に関するメールをお送りします。
受付完了メールが届かない場合は下記のお問合せ先までご連絡ください。

4.お問い合わせ

主催者:多田 裕哉
プロフィール:教育機関(主に中等・高等教育機関)の経営支援を行う民間企業に所属し、新入職員、組織開発、マーケティング、コンプライアンス研修などを提供。対話重視のワークショップ形式で、参加者が自身の能力を最大限に発揮し、柔軟な思考と実践的なスキルを習得することを目指す。
熊本大学公開講座:インストラクショナルデザイン入門編・応用編修了
E-mail:y.tada032024@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?