見出し画像

安達太良山登山 Climb mt.Adatara ⛰️

皆さんこんばんは🌆

日曜日のこんな時間ですが、明日からの仕事に向けてギリギリまで休みを楽しみましょう!


今日は安達太良山に登ったので登山日記を投稿しようと思います。

天気は快晴☀️暑すぎもなく、強風で寒いとかもなく、最高の登山日和でした👍
見出し画像は安達太良山頂近くの分岐で撮った沼ノ平です。

沼ノ平は火口で直径1キロ、深さ250メートルもあるそうです。
めちゃくちゃ大きい、、

火口は迫力満点!奥に見える磐梯山もとても綺麗でした🤩

行程はこんな感じ。

全て歩いて登りたかったのでロープウェイは使わずに。
ロープウェイを使えば薬師岳の手前まで行けますね。

天気が良く登山家も大勢!

これは薬師岳を過ぎて安達太良山頂上の手前。
雲と目線が合ってきました👀

安達太良山頂上から沼ノ平方面の景色

とっても良い景色。
1人で登っていたので山頂の写真スポットにしれっと並んで、前の人を撮りつつ
「自分もお願いします!」と撮影に成功しました👍

撮っていただいたご夫婦ありがとうございます!

その後、沼ノ平が見下ろせる分岐まで行き、急遽ルートを変更して船明神山と矢筈森へ

※優柔不断な登山者ルート変更不安になりがち。時間もかかりがち。(自分)

この景色が見たくて安達太良登った😄

沼ノ平の景色は絶景でした🙆‍♂️
火星みたい、絶景などと言われてますが自分で見ると格別です!

近くにこんな景色があったのか!!

君たちはどう生きるか で似たような画があった気がした。

3枚の写真は下山ルートの写真です。

矢筈森から下って15分くらいで船明神山の帰りに会ったおばちゃんと再会。
そこから1時間半の下山はずっとおばあちゃんと一緒でした!

話が面白いうえに歩くの早い!しかもノンストップ!
年齢は聞けませんでしたが20代からずっと山に登ってておすすめを教えていただけました🙇‍♂️🙏

<教えてもらったところ>
・蝶ヶ岳
・笠ヶ岳
・雲ノ平とその奥にある高天原温泉

北アルプスには行きたかったので行ってみますね!!

駐車場まで一緒で車で帰る時もサヨナラ〜👋をしてお別れ。

下山が一瞬でした!おばあちゃんありがとう!!


そして下山後はやっぱりご褒美です。
あだたら高原いっぷく で塩ミルクジェラートを食べました!玄米のジェラートも美味しかった。。せっかくなら薬膳のジェラートにチャレンジすれば良かった、、😭

あと2時間3千円で貸切展望サウナもやってた!
行ってみたい〜



ps.最後は昨日行った会津若松城跡の写真で締めくくりたいと思います。
会津若松藩行というお祭りもやっていました!


最後までお読みいただきありがとうございます!!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?