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リミットブレイクマーケティング〜あなたのビジネスを爆速させる『武器』の見つけ方

このnoteは"初心者でも自分ブランドを売りたい人"や
''ライバル達に勝ちたい人"に
必見の内容になっています。

なぜならこのnoteは
あなたがビジネスをやっていく中で

あなたが自分ブランドを売り続け
競合相手にコンセプト勝ちできる
“禁断の武器”を全て紹介しているからです!!

このリミットブレイクマーケティングを最後までお楽しみください!

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どうも、あいるです!

この記事を読んでいるあなたは、

  • 『SNSアカウントを作ったけれども
    実際どんなことをすればいいの?』

  • 『SNSで同じジャンルの人がウジャウジャいるのに
    自分の商品なんか売れるの?』

  • 『そもそもビジネスって何をすればいいの?』

など、悩んでいると思います。



いざ発信を始めたものの、
先に始めた競合に埋もれてしまい

ホントにこのままでいいの?
このコンセプトでやっていけるのか?

と思ってしまってしまい
最終的には自信をなくして戸惑ったことが
少なくても一度はあるはず!

今までSNSの発信をしたことがなく
自信を持って発信できるわけでもない。

そう思って萎縮して道に迷っていませんか?



でも、大丈夫です。

生まれた時からコミュ障で
何の特徴も個性も0の僕でも

自分ブランドを売り続けられ
ライバル達に引けを取らないで発信できたのです。

スキル、個性、実績なくても
可能なことが証明されています。

これは言い切れます!!



ただ、悩んでいる人や初心者向けなので
『自分はもう完璧だ』
と言える方は、

ここで読むのをやめて
ページを閉じることをおすすめします。

あなたの時間を奪うことになって
しまうので。

本気で自分ブランドを売り続けたい方は

最後まで必ず読んでください!

では、本題に入りましょう!!



▶︎そもそもマーケティングって何?

結論から言いますと、
マーケティングとは

売れる仕組みを作ることです。

売れる商品を職人のように
作ることではありません。

売れる仕組み全体を
設計することです。



もう少し詳しく言いますと、

4Pという言葉がよく使われます。

Product    商品
Price       値段
Place           販売ルート
Promotion   宣伝方法

この4つをうまいこと
組み合わせて売れる仕組みを作ること

ざっくりいうと
これがマーケティングになります。



対比する例を挙げるとしたら
営業を比較するとわかりやすいかもしれません。

営業というのは、
売れる仕組みを作るというより

最前線で商品を売る仕事
になります。

例えば、

保険を売り込むために
自宅に訪問後、保険の説明をして

うまくいけば
保険に加入してもらえますよね。

このように営業は
商品を売り込む仕事になります。



その一方で
マーケティングは、

自然と商品が
売れる仕組みを作る仕事になります。

極端な話し
営業マンが売り込まなくてもいい状況
を作るのがマーケティングになります。

では、なぜマーケティングが現代社会で
重要視されているのか?

それは、
技術や商品の差別化が
難しくなったからです。



例えば、
企業は違いますが同じ効力、同じ特徴の
シャンプーAとシャンプーBがあります。

シャンプーAでは値段が1000円、
パッケージには「シャンプー」と書いてあるだけ。

シャンプーBでは値段が1500円、
CMでは本田翼さんがシャンプーを使ったシーンが流れ
パッケージには「おやすみ前の、髪の深呼吸」
と書いてあります。

あなたが買うならどちらの
シャンプーを買いますか?

大半の方はシャンプーBを
買うと思います。



このように価格・販売ルート・宣伝方法を
うまくデザインし、
売れる仕組み全体を作り上げ

マーケティングでの差別化をしなければ
商品も売れないですし、
売り上げれなくなってしまいます。

これでマーケティングのことが分かり、
重要性も分かったと思います。

では、次にそのマーケティングを
どうやって利用して、

あなたのビジネスを爆速させる
禁断の武器を見つけるのか
を説明していきます。



▶︎あなたのビジネスを爆速させる禁断の武器とは?

あなたのビジネスを
爆速させる禁断の武器とは何か。

それは、
卓越論です。

「何それ?」「卓越論?」
と思った方が多いと思います。

これから説明していくので
エナジードリンクを飲んで
脳を活性化させて見ていってくださいね。



▶︎卓越論とは?

まず最初に卓越論とは何か?という
話からしていきます。

卓越という言葉は日常生活では
使われない言葉なので
馴染みがなくて分からないですよね。

卓越を要約すると
『ぶち抜いた圧倒的存在』
ということです。



商品やサービスでいうと
こちらが「買ってください、買ってください」
と売り込む必要がないほど圧倒的ということです。

もう売り込む必要がないほど
お客さんに頼られている
なんなら依存されている状態になります。

分かりやすい事例でいうと
AppleのMacBookです。



クリエイティブな仕事をするなら
MacBookでしょ!という
圧倒的なポジションが確立されています。

ですが、MacBookが圧倒的だからといって
全ての点について
ぶち抜いているわけではないのです。

MacBookでも地球上全ての人にとって
卓越した存在ではなく

クリエイティブな仕事をするApple信者な人にとって
卓越しているのです。



では、自分のビジネスで卓越した存在に
なるためにどうすればいいのか?

それは、
「私」から「あなた」に
焦点を移すことです。

要するに、

相手視点になる。
お客さん視点になってビジネスをやる。
ということです。



「そんなの当たり前だろう!」と
思うかもしれませんが
多くの人がこれができていないのです。

「自分がこうしてみたい!」
「こういうものを作って見たい!」

このように
アーティスト的な考え方で
ビジネスをやると卓越できません。



卓越論というのは
マーケティング思考のことです。

マーケティング思考というのは、

徹底的にお客さんのことを考えること、
自分のことは、二の次にすることです。

自分が成功するためには、
結局、自分のことを一旦置いといて
お客さんのことをまず
成功させないといけないのです。



例えば、もしあなたが
ホームセンターに働いていて

お客さんが電動ドリルを買いに来たら
「はいどうぞこちらが電動ドリルです。」と
渡すのではなく、

お客さんのことを徹底的に考え抜き

「そのドリルでどんな穴を開けたいのか?」
「その穴を開けることによって何を作りたいのか?」

を質問して、想像して
最高のアドバイスをしてあげるのです。

もし、電動ドリルで穴を開けて
犬小屋を作りたいのならば

電動ドリルを売るよりも
犬小屋そのものを売れば
安くて手間が省けるかもしれませんよね。



このようにお客さん以上に、
お客さんのことを考える人だけが
卓越してビジネスで成功できます。

自分が成功させたいのであれば、
まずはお客さんを成功させなければなりません。

じゃあ、成功するのに
何をすばいいの?と思いますよね。

これから
最短コースで卓越するための
3ステップを説明するので

必ず最後まで見てください。



STEP1 常にテストから始める

これは重要なことです。

テストマーケティングなんて呼ばれる
こともあります。

ぶち抜くために
まずは小さくテストから始めてください。



例えば
あなたがラーメン屋で
店長として

全く新しいももの冷やしラーメンみたいな
挑戦的なメニューを定番メニューにいきなり入れたら
ダメなのです。

「限定20食」や
「平日のランチのみ」など

まずは小さくテストしてから
やらなければなりません。



なぜなら、ぶち抜くためには
お客さんの反応が、第一優先だからです。

確かにあなたはももの冷やしラーメンを
作りたかったかもしれませんが

それがお客さんに受け入れられるかどうかは
お客さんにしか分からないのです。

商売がうまくいくかどうかという答えは
いくら自分で考えても分かりません。

その答えは、
常にお客さん側にあるのです。



これは個人でやる副業などでも
同じです。

今の副業として
ブログを始める人は

まずテストとしてTwitterなど
短い文章から始めた方がいいです。



あとはYoutubeを
始めるのであれば

最初から長編の動画から始めるより
短編でテストしてから始めるといいでしょう。

①まずはなるべく手間のかからない方法で
お客さんの反応を見てから

②「これは反応があるぞ」と
思ったら本番でガッツリ始める。

このステップでやる方が
圧倒的に効率的です。



そしてテストマーケティングでは
見込み客がいるか?USPはあるか?
を調べることができます。

見込み客って何?という方も
いるかもしれないので見込み客について
説明しますね。

見込み客とは、

ただのお客さん、ただのフォロワー
ではありません。

もうすでにあなたの商品を買う
準備ができているお客さんを言います。



そのお客さんとの信頼関係を深めるために
ブログやYoutubeを使うのです。

ただフォロワーを増やすだけではなく
ちゃんと見込み客がいるかを
テストマーケティングで確認するのが

ビジネス賢者の戦い方です。

もう一つUSPとは何か?
について説明していきます。

USP(Unique  Selling Proposition)とは、
「独自の強み」のことです。



テストマーケティングで
自分独自の強みがあるか
調べるのです。

今の時代いろんなジャンルの
ビジネスがあり、

たくさんの人がビジネスに
挑戦している中で

普通のことを発信していると
自分が薄れてしまい

集客ができず、商品も
売れなくなってしまいます。



なので、USP(独自の強み)を
探さなければなりません。

ここで大事になっていくのは

『お客さんにとって、
足りないものは何か?』

という発想が大事になります。



例えば、
あなたが恋愛マスターならば
恋愛の極意や最短で彼女ができる方法など

お客さんに足りない
恋愛の知識や方法など発信するといいでしょう。



つまり、

お客さんが解決できていない
悩みを、不安を、痛みを、苦しみを
自分なら解決できるか

そこに着目して
独自の強みを見つけるといいでしょう。

これでSTEP1常にテストから始める
についてのお話を終わります。

では次のステップにいきましょう!



STEP2 USPを叫び続ける

テストして分かった自分のUSP、
独自の強みは、

お客さんに伝え続けないと
意味がありません。

自分の中で思い描いている
USPは自己満以外の何者でもないのです。

「言わなくても分かってくれるよね?」
と思うのは少女漫画のヒロインだけにしましょう。



ちゃんとUSPを
叫び続けてお客さんにきちんと伝えましょう。

そしてそのUSPは、
超絶シンプルでないといけません。

僕の「挑戦を楽しむ会社員」みたいな
シンプルに分かりやすいUSPを叫ぶのです。

テストマーケティングをして
お客さんが「もっと欲しい」
「足りない」と思っているポイント。

そして、
自分なら解決できるポイント。



圧倒的に実力があるとは言えないけど
お客さんの悩みなら解決できそう
と思えるのであれば

そのポイントをシンプルにまとめて、
すぐさまアピールしちゃいましょう!

ここも地味に大事なのですが、

USPは先に言ったもん勝ちなのです。



例として
アメリカのシュリッツ・ビールという
会社のことを話します。

この会社のUSPは
「ビールを丁寧に作る工程」です。

ミネラルいっぱいのビールを作るために
深さ1500mの穴から水を汲み出し、

5年以上かけて1623回の実験で
一番豊かな味と口当たりのいい
ビールを開発し

そのビールの味に影響が出る微生物を
871度の蒸気を当てて
殺菌しています。

こうして言われると
なんかすごいなと思いますよね。



でも、このビール会社は
売れる前はこのUSPを全くアピール
していなかったのです。

なんで、このビール会社は
アピールしていなかった理由としては、

ビールを作る工程は
ビール会社にとってごくごく普通の
ことだったからです。



ではなぜこのビール会社は
USPに気づけたのか?

それは、
全くビール業界のことを
知らない人に相談してその人が

「このビール作りの工程
めっちゃスゴイじゃん」と言ったので

その工程をアピールしたら
バカ売れしたのです。



この例でわかることは

USPは自分では分からない
ということです。

お客さんが魅力に思うこと、
不満に思うことを

誰よりも早く察知して
誰よりも大きな声でアピールすれば

実力が一番じゃなくても
成功することが大いに
ありえるのです。



STEP3 買わない理由を保証する

買わない理由を保証することで

お客さんのつまずきそうなポイントを
事前に取り除いてあげます。

一番分かりやすいのでいうと
返金保証という保証ですね。

「もし、このサービスに満足いただなければ
全額返金します。」など

をよく見かけますよね。



お客さんはどんな買い物を
するにしても特に高い買い物は
内心強いリスクを感じています。

「実際商品を買ってみて微妙だったら
お金がもったいない。どうしようかな。
こういう迷っている時間ももったいないから
今回はやめとこうかな。」と

お客さんが迷った挙句
一生戻ってこないというのは、

商売上めちゃくちゃ損失になります。



なので、返金保証という形で
お客さんが負担しがちなリスクを
売る側が負担してあげるのです。

お客さんの買わない理由を
ツブす技なので

売り上げへの効果は
絶大です。



例を挙げるのであれば
ドミノピザです。

ドミノピザはアメリカで
創業したての頃、

30分以内に配達できなかったら無料
という保証で大ヒットしました。



ドミノピザは
お客さん視点で考えて
「スピードが大事だ!」と思い

USPを
「すぐにホカホカのピザを食べれる」
したのです。

お客さんが分かりやすい
USPですよね。

もし仮に30以内に
届けられなかったとしても

無料になるなら
お客さんも喜びますよね。

届くにせよ、届かないにせよ

また、ドミノピザ頼んで
みようかなと思いますよね。



リスクの保証、買わない理由の保証
これらをすることで

安心してお客さんも買い物できるのです。

誰でも活用したくなる
協力な手法なので

ぜひ活用してください。



▶︎最後に

今回は「卓越論」について
お話させていただきました。

圧倒的にぶち抜いた存在になり
お客さんを最優先で考えるという

マーケティング手法でした。

そして、
あなたのビジネスを爆速させる
禁断の武器

①常にテストから始める
②USPを叫び続ける
③買わない理由を保証する

を解説させていただきました。



僕はただこのマーケティング手法を
伝えたかったわけではありません。

あなたの人生がほんのちょっとでも
いいものになればいいと思って
伝えたかったのです。



読み終わったら
ぜひ実践してください😁

今回は以上です!!
この記事が

・『タメになった』
・『勉強になった』
・『これを元に発信して行きたい』

と1つでも感じて頂けたら
今後もプレゼントを作る励みになります!

今回、吸収した内容は
必ずアウトプットしましょう!

引用リツイートまたはDMに
感想をくださいね!!

最後までありがとうございました😆


PS.

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