見出し画像

看護学部 大学 専門学校 エントリーシート 志望動機 記入のこつ

 看護学部のエントリーシート(志望動機)の記入例を載せましたが、看護学部に限らず、志望動機を記入するエントリーシート等は原則的に以下のような構成にするとよいと思います。
 高校でエントリーシートを記入して担当の教諭に見せてもダメなところは指摘するのですが、よい例は示してくれないことが多いです。自分で考えろと何回提出してもダメ出ししかしてくれません。最近はやりのChatGDPなどを使っても担当の先生からダメだしされることが多いようです。だからエントリーシートの記入に悩んでいる高校生が多いと聞いたので、どのような文章ならいいのかわからずに悩まれている方に参考になればと思い、投稿しました。
エントリーシート(志望動機)は、一般的には、過去、現在、未来について掘り下げて書くように言われております。文字数は1000文字位が多いです。
エントリーシート(志望動機)は、具体的に以下の3部で構成するとよいでしょう。
①志望動機、その学校を選択するようになったきっかけやエピソードを書きます。誰かのことではなく、自分が実際に体験して、その経験がもとになってその学校への進学を強く思うようになった ことを書きます。
②在学中に学びたいことやりたいことを書きます。その学校の特徴を書かなきとほかの学校でもいいのではと思われてしまいますので、学校のパンフレットをよく見て特徴のあるカリキュラムを探したり、海外留学や外国人との交流などの体験をしてみたいというようなその学校の特徴を体験したいと書くとよいでしょう。資格などが取得できるならそれを目標に頑張るということもいいと思います。
③将来の夢を書きます。学校を卒業してからどのようなことをしたいか。どのような職業に就きたいか具体的に記入します。最近では外国人との交流ができる職業や海外での勤務などが人気があります。

看護学部用のエントリーシート、志望動機のオリジナル例文を載せてありますので参考にしてください。最近では、「チーム医療」というキーワードが流行っていまして、医師、看護師、薬剤師、栄養管理師といったあらゆる医療専門職が協力して、患者中心の治療をここなうことが重要だと言われてます。学校では、外国人含めた交流やコミュニケーションを積極的に行うことを強調して、更に実際に海外に行って文化を肌で感じ、語学力向上のために在学中に努力することいいことでしょう。将来は、学校で培った語学力やコミュニケーション能力を活かして、関係がる多くの人と強調・協力して社会のために役立つ夢を持つような記入方法もいいと思います。参考にしてください。
ここから看護学部向けのエントリーシート(志望動機)の例文になります。興味があればご覧ください。参考になると思います。 

ここから先は

825字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?