見出し画像

【note74日目】筋トレを継続する方法

健康な生活を送る上で欠かせないのが筋トレです。
筋トレは体にいいと誰もが分かっていながらやってる人は少ないのが現状です。
また始めてもすぐに辞めてしまう人が多くハードルが高いのかなと思い始めています。

そこで今回は筋トレを継続する方法をまとめてみました。

1. 目標を設定する:

筋肉量の増加、体力の向上、体型の改善など、達成したい目標を明確にすることが重要です。

2. 筋トレプログラムを作る:

筋トレプログラムを作成して、トレーニングの頻度、セット数、レップ数、重量などを明確にしましょう。

3. 食事に気を配る:

筋肉を作るためには、タンパク質を豊富に含む食品を摂取することが必要です。さらに、カロリーをコントロールすることも重要です。

4. 休息と回復に重点を置く:

筋肉はトレーニング中にダメージを受けます。適切な休息と回復を取らないと、怪我や疲れが重なり、むしろ筋トレの効果を損なうことになります。

5. モチベーションを維持する:

筋トレは、継続的な努力が必要です。モチベーションを維持するために、目標設定、報奨、トレーニングパートナーの利用などを活用しましょう。

6. 筋トレのバリエーションを増やす:

同じトレーニングを繰り返すと、筋肉は慣れてしまい、効果が薄れてしまいます。トレーニングのバリエーションを増やし、筋肉の新しい刺激を与えることが重要です。

最後に

筋トレを継続するにはブレない目標が必要だと考えています。
筋トレは仕事と違って辞めようと思い立てばすぐに辞められてしまうのでなかなか継続するのが難しいです。

私の場合は健康と見た目を良くしたいとのブレない目標から継続出来ているのかなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?