見出し画像

#157:『アラフォーはチャンス』と言っておく

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
私は『ジブントリセツ作成サポーター』として、
ライフキャリアに悩むアラフォーのシングル女性が自分らしい生き方をかなえるためのサポートをしています。
noteペンネームは「さいた みこ」、ジブントリセツサポーターとしては「しみず えみこ(=しみこ)」として活動しております。

自己紹介記事で「アラフォーはチャンス」であるとお伝えしました。
この件をもう少し詳しくお話します!

令和の時代に合わせてアップデートせよ

ご存じの通り今は令和です。
気づけば私は昭和・平成・令和と3時代を生きていました。(大変な長老感ですね^^;)
この間の時代の移り変わりは大変大きいもので、いつかの常識はすっかり非常識になっています。
現代の1日の情報量は江戸時代の1年分だなんて言われたりもします。

世の中一般になんとなく「30歳」を節目に考えられていて、あなた自身もそこに意味を持たせていませんでしたか?
それって昭和までの話。ひと昔もふた昔も前のことだと思います。
人生100年時代と言われて久しい現代では「アラフォー・40代」が新しい節目になるのでは?が私の実感・体感です。

アラフォーだからこその、自分らしい輝きを!

20代を過ぎてそろそろ30代も終盤、40代に入ろうかというあなた。
仕事もプライベートも定まった感じがあり、ある程度落ち着いた毎日を送っているのではないでしょうか?
その一方では、どこか物足りなさを感じたり、将来への漠然とした不安を抱えたりしていたりも。

そんなあなたに耳寄りなお話を!
実は、アラフォー・40代は自分の人生の後半を輝かせるための絶好のチャンスなんです。
なぜなら、これからの人生をどう過ごしたいかを真剣に考えるターニングポイントをむかえるところだから

過去の経験と自分らしさの発見

20代、30代は仕事やプライベートに追われ、勢いだけで突き進んでしまったという方も多いのでは。
恋愛関係に気持ちや時間を費やしたり、メイクやファッションにお金をつぎこんだり、時には残業や休日出勤を重ねて帰宅後も仕事の悩みが頭から離れないような時期があったり。
でも、30代も終盤になるとキャリアやプライベートもある程度落ち着き、自分自身とじっくり向き合う時間が自然と増えてきているはず。
そのせっかくのチャンスをどうでもいい暇つぶし的な予定で時間を埋めて誤魔化していませんか?
今こそ、これまでの人生を振り返り、本当に自分が好きなこと、得意なこと、そして将来どうなりたいかをじっくり考える時ですよ。

変化を受け入れつつの前進

アラフォーにもなると、体力の衰えや体調の変化を感じる人も増えてきます。
ふと手に取ったいつもの雑誌のターゲット設定が何歳くらいなのかが頭をよぎり始めていませんか?
ずっと読んでるけど、ちょっと内容が合わなくなってきているような、居心地が悪いような。
その雑誌のターゲット層は変わっていないけれど、あなた自身は確実に年齢を重ねている事実。
一方で実は今の自分にしっくりくる雑誌で取り扱われる記事が年齢に応じた生々しいものになっていることにきっと気づいているはず。

あ、自分よりも他人のことの方が見えやすいかもしれません。
友人や同僚を見ていて、「あれ?」「そんな感じだっけ?」と思うことはありませんか?
ただこれらはどれも時間の経過とともに起きる自然なことなので、無理せず受け入れることが大切です。

とは言え、あきらめたり不必要に落ち込む必要はありません。
適度な運動や栄養バランスのとれた食事、質の高い睡眠など、基本となる健康的な生活習慣を心がけることで、ある程度のアンチエイジングも可能ですから。

大切なのは自分を客観視して受け入れること、すべては現状を正しく把握することからです。
いつまでも若いつもりで時を止めていては、ただの「イタい人」になってしまいます。

本気で人生に向き合うための準備

だんだんと自分の好みがはっきりしてきたな、と思いませんか。
あるいはしれっと自己主張ができるようになってきたり。
それは自分のニーズに気付けるようになっているということの表れです。

将来に対して焦る気持ちも決して悪いものではありません。
本気で自分の今後の人生に取り組む準備ができたということです。

もしかしたら、昔よりも選択肢が減っているとネガティブになることもあるかもしれません。
仕事、恋愛・結婚、ファッション、趣味…。
それは迷いが減って、選択が楽になったということ。
大丈夫です、ちゃんと今のあなたに必要なことは残っています。
今あなたの目の前にあるものごとにフォーカスしましょう。

一歩踏み出す勇気で、自分らしい生き方を

ここまでの内容に思い当たったあなた、おめでとうございます!
自分を正しく理解して有効活用するための準備が万端である証拠です。
そう、アラフォーの今が将来の夢や目標に向かって行動を起こすのに最適な時期なのです。

人生の後半戦のいいスタートがきれるように自分を正しく理解し、自分を最大限に活用しましょう。
そうすれば、力を入れずとも自分の快適な方向に進むことができます。
仕事も人間関係もプライベートもすべてを自分の望む方向に動かせる生き方を手に入れましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?