見出し画像

トービョー日報.3

痴呆糖尿いきなり癌

話は数ヶ月遡る。
我が家の母さんは、俺の記憶では20年前まで中肉中背だった。ハズ?
免疫性の病気で肝臓が悪くなり、薬を飲み始めてから見違える様に丸くなった。
性格ではなく、見た目。💦
そのせいか、体重と老化で骨が悪くなり杖生活。
それで、介護認定を受けてもらって、ついでに父さんも認定をと役所に相談したのが始まりよ。

認定するには、かかりつけの医療機関の先生に書類を書いてもらわなければならないと。
ん?父さん病院行った事あったかね??
昔何かで病院へ行き、先生にモンスター並みの体と太鼓判を押されてから、その言葉を神託の様に信じて病院にも行かず、周りに健康自慢をしていた。。。。その結果がコレよ。
俺を含め周りが指摘すると、めっさ怒る!
そりゃ言わなくなるさ。

そして今、色々理由を付けてナントカやっと騙して病院へ連れてった。孫の力を借りて!
孫パワーは何処ぞの先生の神託より強し!
連れて行く病院は、話し合って脳神経外科にした。理由は最近何度も同じ話を繰り返すから、脳を検査出来る所が良いかなと。。。
で、新しい神託は、、、、

"前頭葉の萎縮"  "脳内3ヶ所の動脈硬化"

母さんのついでに健康診断を受けた結果が、思いがけず母さんより重篤でビックリした。
あの何度も話す伝承はマジモンだった。
先生曰く、この病院では認知症判定はしていないが、これはもう。。。だそうだ。
そしてこの時、血圧も高く時折変な咳も出てることから、そちらも診てもらった方が良いという事で別の病院を薦められ、近所の内科を受診。

病院嫌いの父さんからすると、待たされる時間も長く、イライラMAXストレスもMAX。
咳もしてるから個室で待機して、血液検査と血圧を測り、ついでにコロナの検査(陰性)もした。

この時は、血圧を下げる薬と咳止めを貰い、様子を見てまた来てくださいとの事。
父さんは病名もハッキリしないまま、イライラして口から出た言葉が、「病院の陰謀だ。。」
陰謀に巻き込まれる心当たりでも有るのだろうか?

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?