自分の「国を守る意味」の持論と天皇

ここでの投稿やツイッター等での言動から、自分を所謂「ネトウヨ」と評す見方はどうしても出ると思ってはいます。チャイナリスクを重大なものと捉えたり入管法改正に批判的な野党議員を糾弾する学生運動にも批判的であったり太陽光発電も問題視するなど、結局のところ定義はまったく分かりませんがこの辺は「ネトウヨ」と呼ばれるような考え方だと思います。

が、以前神とは人間社会を回すための道具に過ぎないと書いたように「旧来的な古き良きニッポンを愛する!」みたいな考え方とは明確に一線を画しています。

自分にとって、日本という国は大事です。しかしそれは「天皇等の国体」「祖先や先人たちの築いたもの」が大事という意味では全くありません。正直皇室等はぶっちゃけ自分にとってはどうでも良い存在ですし、祖先や先人に至ってはその中にあの毒親の母も含まれると思うとマイナスの心証すらあります。

これで何故自分にとって日本という国が大事か。単純に「今や将来を生きて楽しむ土台として、インフラとして大事」だからです。ゲームを楽しむための電気や通信も、金さえ払えば整う環境があります。漫画を買ったり外食に行くにも交通や流通が形作られています。それだけでなく毒親の絡みもあり生活保護ではありませんが共助まで受けている身です。

現状独身ですし子供もいませんので「自身の死後は後は野となれ山となれと考えているのでは」と思われるかもしれません。が、まず自分がいつまで生きるかもわかりません。明日を待たず死ぬかもしれませんし、百歳を超えても平然と生きているかもしれません。無為に「後は野となれ山となれ」などと考えて、思わぬ長生きをする中でしっぺ返しを受けたくないというのもあります。それどころか本音を言えば創作上の人物のような超寿命で長く生きて楽しみたいとすら思っています。楽しみ続けられるなら一万年でも生きていたいとすら思っていることは前回お話した通りです。

そういうちょっととんでもない内心があるので、普通であれば自分が死んでいるであろう百年後もこの国は良い国であって欲しいと思います。まあ、残念ながら現状でも悪い点も無数にあるわけですが。

何はともあれ自分の「良い国」の基準は、各個人が生きて楽しむためのインフラであることです。繰り返しますが天皇とか先人とかではないのです。

そういう意味では天皇を「象徴」として日本国憲法に位置付けることすら疑問に思う程です。日本国内の主要な宗教ではあっても、いち宗教の中心人物に過ぎない存在を一々憲法で位置づけることには正直疑問を感じます。大日本帝国憲法の「元首」からの変更であると考えるからそれよりは現代的に思えるだけで、国民一人一人の自由精神を尊重するならそもそも憲法で言及していること自体がおかしいことだと思っています。勿論現状皇室は実害など無い存在なので、改憲によって様々なところに出るであろう混乱を思うと態々改憲のために動く方が無理があるとも思っていますが。ただ今からも更に時代が進んで各個人の自由精神が更に重くなっていった時に、足枷とならないかという疑問は常に抱いているべきだと思います。

ただ、だからと言って皇室を無くしていいかと言われると、全くそうは思いません。何故なら皇室は諸説ありますが二千年以上もその流れを維持できるだけの文化や知の結集だからです。温故知新で何が将来のための知見に繋がるかわからない以上、残っているものは維持していくべきというのが一つ。

また、単に自分にとってはどうでも良いだけで、他の人が入れ込んでいるものを潰していいとは思えません。各個人の「自分にとってはどうでも良い」を一つずつ無くしていけば、自分が入れ込むゲームや漫画を「どうでも良い」と潰しに掛かられかねないからです。他の宗教やスポーツもそれぞれ「どうでも良い」と思う人はいるわけで、それらを無くしていった先は誰にとっても楽しむことができない、ただ無為に生きているだけの世界となります。

寧ろこういった文化は国が積極的に奨励してある程度は保護していくべきだと考えているため、当然皇室も含め積極的に守っていくべきだと考えています。もし本気で「皇室を無くせ!」などと抜かすのであれば、文化やスポーツ、或いは他の宗教も禁止しなければならなくなります。外国人が行なうキリスト教やイスラム教の礼拝も日本国内にいる限りは禁止、そうしなければ皇室を無くすこととの整合性が取れなくなるのです。あらゆる文化を禁止する世の中になるでも整合性をかなぐり捨てる世の中になるでも、そんなのは「まず自分が嫌だ」と思っています。

裏を返して「大切にする人にとっての皇室は、自分にとっての楽しみであるゲームや漫画、入れ込む人にとっての他の宗教やスポーツと差はない」という捉え方であるのも否定はしませんが。世が世なら不敬罪とやらで処刑されかねない考え方でしょう。

こういう考え方が果たして「ネトウヨ」とやらに該当するのか、非常に興味深いところです。

自分も今書けるものを書くに限られている身、不勉強があるかも知れません。何かございましたら遠慮なく下のコメント欄から送っていただければと思います。日常用の趣味も交えたごった煮のツイッターの方でも構いません。忌憚なく意見をいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?