見出し画像

【周南市】子育て交流センター ぞうさんの家に親子で遊びに行ってきた

こんにちは!周南市市民ライター3期生のヒトミです。
今回は、周南市築港町にある「子育て交流センター ぞうさんの家」をご紹介します。

周南市在住、もしくは移住検討中の方で、「赤ちゃんが安心して遊べる場所に行きたい」「同年代の子ども同士が触れ合える場を知りたい」と思う方は、ぜひ読んでみてくださいね。

※この記事は周南市の魅力をPRする周南市市民ライターの活動として発信しています。
※筆者は光市在住ですが、今回は取材のため特別に許可を得て子どもと訪問させていただきました。

周南市の「子育て交流センター ぞうさんの家」ってどんなとこ?

正面玄関前

子育て交流センター ぞうさんの家は、周南市に住む0〜4歳未満の子どもと保護者が対象の施設です。

おもちゃや遊具で自由に遊ぶだけではなく、不定期で離乳食セミナーや親子でふれあい遊びなどのイベントも開催され、育児に役立つ情報や遊びを知ることができます。

基本的に周南市在住の親子が対象ですが、祖父母や叔父叔母が周南市にいる場合など、市外在住の方でも利用できるケースがあるそうなので、気になる方はぞうさんの家までお問い合わせください。

里帰り中の赤ちゃんの兄姉の遊び場としてもおすすめです。職員の方が常駐しているため、子育て中の悩みや疑問を相談すると、解決策が見つかるかもしれませんよ。

子育て交流センター ぞうさんの家におじゃましてみました

2月某日、2歳の息子と6歳の娘と一緒に、子育て交流センター ぞうさんの家を訪問させていただきました。

今回、常駐されている職員の丸山先生に、施設の特長や遊び方を伺ったので、子どもたちが遊んでいる様子とともに、“ぞうさんの家情報”をお伝えします。

【室内遊び】ハイハイの赤ちゃんでも安心して遊べる♩

室内プレイルーム

室内のプレイルームに入ってまず驚いたのが、その広さです。向かって左側は大きな窓が続いており、開放的で気持ちいい!お日様の光がたっぷり降り注ぐため足元が床暖房のように暖かく、ハイハイの赤ちゃんでも快適に遊べます。

ぞうさんのすべり台

わが子たちが真っ先に興味を示したのは、このぞうさんの滑り台。丸山先生曰く、室内プレイルームの中でも特に人気の遊具だそうです。

車コーナー

男の子に大人気の車コーナーは台の上に設置されているため、ママやパパも楽な姿勢で遊べます。

そして、ぞうさんの家には広いベビーコーナーがあることも特長のひとつです。

ベビーコーナー入り口

四方がゲートで囲まれているため、小さなお子さんでも広々とした空間で安心して遊べます。

毎週金曜日13:00〜15:00に加え、第3金曜日9:30〜11:30は、0〜1歳ごろまでのお子さんが遊べる「ベビータイム」という行事もあります。ベビータイムでは、助産師による発育測定や子育て相談が行われ、多くの方から好評だそうですよ。

木の玉を転がすおもちゃ

ちなみに息子が一番食いついたのが、こちらのおもちゃです。木の玉を転がすおもちゃなのですが、なんと以前勤務されていた先生が牛乳パックで手作りしたものなんだとか!材料が牛乳パックとは思えないほど精巧な作りで驚きました。

【戸外遊び】お庭で思いっきり体を動かそう!

ぞうさんの家のお庭

ぞうさんの家では、広いお庭でも遊べます。周りはフェンスで囲まれているため、飛び出しを気にせず安心して見守れるのが嬉しいですね。

砂場も広い!

お庭で一番人気があるのは、砂場遊びだそうです。砂場セットもたくさん用意されていて、人気があるのも頷けます。

公園の砂場は犬や猫の糞尿や危ないゴミくずなどが心配ですが、ぞうさんの家の砂場はしっかり管理されているので安心です。

乗り物コーナー

三輪車やキックバイクなどの乗り物も充実しており、広いお庭で思いっきり遊べます。

赤い車にテンションが上がる息子

外用のおもちゃとは思えないほどきれいで、先生方の心遣いと愛情が伝わってきました。

ぞうさんのオブジェ

ここにもぞうさんを発見!滑り台やネットの遊具など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が充実していました。

ちなみに夏場は、お庭で水遊びが開催されるそうです。準備や片付けが大変な水遊びを交流センターで体験できるのは助かりますね。

【食育】ぞうさんの堆肥で育てる畑の野菜

青々茂る、はなっこりー

ぞうさんの家では、お庭の畑で野菜が栽培されています。このお野菜たち、徳山動物園のぞうさんの堆肥を使って育てているそうです。

今回お伺いしたタイミングでは、はなっこりーと玉ねぎが植えられていましたが、どちらも青々と茂って生命力に溢れていました。

そしてこのお野菜、利用者さんが収穫できるんです!夏場には、ほとんど毎日のように子どもたちがミニトマトを収穫していたそう。秋にはさつまいも掘りも行われるそうで、周南市民の方が羨ましい!と心から思いました(笑)

丸山先生はサラッとお話されていましたが、予約なし&無料で野菜の収穫体験ができるだなんてすごいことですよね!しかも、ぞうさんの栄養で育っているだなんて、お野菜が苦手な子でも思わず食べてしまうのではないでしょうか。

周南市は子育てがしやすい街でした!

建物はカラフルなぞうさんのイラストが目印

子育て交流センター ぞうさんの家は、おもちゃも遊具も大充実で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

また、野菜の収穫体験やお昼寝アート、お祭りごっこなどのイベントなども不定期で開催されており、お子さんはもちろん、ママやパパも一緒に楽しめるはず!イベント情報は、周南市子育て支援アプリ「はぴはぐby母子モ」でも確認できます。成長記録や予防接種履歴なども管理できるため、周南市のママやパパはぜひ活用してみてくださいね。

ちなみに、周南市には子育て交流・支援センターが12箇所、子育てひろばが5箇所もあります。いろいろな子育て支援施設を訪れて、親子で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ぞうさん家の基本情報

住所:山口県周南市築港町13-15
電話番号:(0834)32-8181
日時:月~金曜日 9:00~11:30、13:00~15:30
   第2・第4土曜日 9:00~11:30

#プロモーション #シティプロモーション #周南市 #周南市市民ライター #子育て支援 #子育て交流センター #親子でおでかけ
#ぞうさんの家 #お出かけ情報




この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?