見出し画像

将来について

こんばんは。

私は今高校二年生です。現在三学期。もうすぐ、受験生になります。いや、もう受験生なのかもしれない。そんな時期なので将来について考えることが多くなりました。

大学は将来就きたい職業なども見据えて選びたいと思ってます。
私は映画が好き。小説が好き。だいたいこの二つに関わる仕事がしたい。

ずっと映画製作に関わりたい。そう思っていました。しかし、今悩んでいるのは、映画が好きだからと言って、映画製作が好きとは限らないのではないかということ。実際、私は今吹奏楽部に所属して長いことトランペットを吹いているけど、演奏するのは好きだけど、聞くのはあまり好きじゃない。嫌いではないけど。吹いているほうが楽しい。

分からない。やってみないと分からない。映画が好きで小説も好きで・・・
魅力を語るのが好きなのだとしたら、雑誌の編集者はどうだろうと最近考えました。実際、「プラダを着た悪魔」であこがれていたところもあります。

大切なのは、どこが好きなのか。
登場人物の感情の変化が面白いのであれば心理学もいいと思うし、世界観が好きなのであれば、部屋のインテリアデザイナーなども楽しそう。本がある空間が好きなのであれば、本屋さんで働くのも素敵だなぁ。

よく、将来の夢がなくて困っている人がいるけど、私はやりたいことがたくさんあって困ってる。可能であれば全部一週間ずつ試してみたいほど。そういう機会があってもそれに参加する勇気と行動力はないかもしれないけど・・・。

大学はとんでもないお金がかかる。だから慎重に志望校を選ぶ必要があると思うし、実際受かるかも分からない。

結局のところ、どの大学を志望することになってもいいよう、いまできることは自分の頭の整理と勉強なんだろうな・・・

 毎回、とりあえず勉強しないとなという結論に至ってます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?