見出し画像

出不精旅日記 2023.5 台湾1日目 再び、しぶしぶ、家を出て…

おうちが好きなのです。
おうちでゴロゴロしているのが何より好きで出かけたくない( ー`дー´)キリッ…
仕事での外出は仕方ないけれど、仕事以外は極力部屋に籠って本を読んだり動画を観たり、何か書いたりあくびをしたり、緑茶を飲んでぼーっとしたり、そういうことが人生の幸せであって、それ以外には何も求めない。
私はこれを強く主張したい。
出不精に出かけない権利を!!
ここに日本出不精党、あ、そんな広域に訴えるのも面倒…いや恐れ多いので東京出不精党…それも広いな…目黒出不精党、いやいや…

とにかくうちから出たくないんじゃーー!!

という毎度の訴えもむなしく、2023年5月、またまた台湾に出かけることになった私達。

お決まり…
(机から引きはがされる私…。右上は夫の両手です)

2022年12月に行ったばかりでは…?
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、


「何言ってんだ、もう5か月も前の話だよ。
体内の台湾が薄まっちゃうよ!」

と、もう完全に台湾中毒な夫が、例によって分刻みのスケジュールを立て、今回は今までに行ったことが無い宜蘭県を中心に観光するとのこと。

例によって彼は睡眠時間を削って宿も電車もバスも食事処も調べまくり、ネットや書籍のみならず台湾通の日本人、台湾出身の台湾人の皆さんなどの生の声を集め、それを旅行日程に落とし込み、落とし込めないものは押し込み…
そんな緻密で時に力技の作業を連日連夜。もちろん昼は蕎麦屋の仕事をしつつ、同時に私達の旅は予算も厳しく限られているので、お金のやりくりもしつつ…。
そんなこんなで、今回もヘトヘトになりつつ、なんとか成田に到着。

成田で腹ごしらえ。
たまにはマックを食べたいとのことで…

今回も私達がお世話になるのはピーチエアライン。
よろしくお願いします…と席に着くや否や、夫は爆睡(離陸も知らないかも…)。
私もいつもならうとうと寝ていきますが、今回はインタビューの書き起こしを読んで構成を考えつつ、時おり
「時間があるから本当はこういう時にヨガをやりたいなあ。エコノミークラス症候群の予防にもなるし。でもスペースがないんだよなあ(当然です。通路にヨガマットをひくわけにもいかないし)。ハタヨガ、陰ヨガ、ホットヨガ…いろいろあるから、誰かLCCヨガとか考えてくれないかしら。狭い場所でも出来るヨガ…。職場でもできるから流行るかも…」
なんてことを考えていると、あっという間に桃園空港。
台湾までは3時間半の旅、ほんとうにあっという間なのです。

到着したのは台湾時間で23時。
すぐに両替。私達は毎回空港で数万円を台湾ドル(元)に替えます。今回はタクシー移動だったので行いませんでしたが、この時点で地下鉄やお買い物で使える悠遊カード(Suicaみたいなもの)を購入したり、チャージしておくと便利です。

空港のコンビニエンストアのいろいろな文字にワクワクします❤

漢字(繁体字)や日本語や英語以外もいろいろある、それが台湾

前回はここで足止めされ、バスが来る朝までベンチで寝ることになった私達ですが、あの時の妻の悲鳴が心に沁みたのか、今回はタクシー(空港から約15分)で素泊まりの宿に。
夜の台北を文字通り飛ぶように走って…

脳裏をよぎるのは、辛かった前回。
冬の寒さの中、ベンチでリュックにかぶさって寝る中年…
ブルーウォーターホテル。フロントは英語OK。
トイレ、シャワーは付いていない部屋にしました。
共用スペースのトイレ、シャワーも清潔。

さあ、ここでひと眠りしましょう。
明日からどんな旅になるのでしょうか…(この時点で、私は今後の展開をほぼ何もわかっていません…)。

続く

この記事が参加している募集

最後までお読み下さり、誠にありがとうございました。私のnoteはすべて無料です。サポートも嬉しいですが、「スキ」がとても励みになります(^▽^)/