見出し画像

【無印のメロンソーダ】

炭酸が好き。無色透明でグラスの中でパチパチと弾ける泡が美しい。ずっと眺めていたい。
作家の江國香織さんがエッセイの中でビールのことを" わたしは色が綺麗なものに弱い "と言っていたのだけれど、読んだとき激しく共感した。
キラキラして透明で宝石みたいにカラフルなドリンクを見るときゅんとなる。

小さい頃はファミレスでメロンソーダフロートをよく頼んでいた。ソーダの明るい黄緑色に、バニラアイスのクリーム色、缶詰のさくらんぼのピンクがアクセントでなんとも可愛らしい。
溶けていくアイスをスプーンで掬いながら、パチパチと弾けるソーダで流し込むと幸せだった。

その喜びは今も変わらずメロンソーダフロート熱が数十年ぶりに再燃していて、今は無印の瓶入りのものがお気に入り。
合成着色料は入っていない青みがかった淡いグリーンが涼しげで味も優しくて飲みやすい。
いつでも気軽に飲めるのが嬉しい。
今年はあと何回飲めるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?