見出し画像

中井やまゆり園

私は2015年に脳出血で病院に運ばれ、身体障害3級の障害者に
なってしまいました。
身体障害者や後天性知的障害(痴ほう症など)の老人は、回復期リハビリ
病院を経て、慢性期リハビリ病院へ移ります。
私がいた回復期のリハビリ病院は、当然ながら私より体が不自由な人もいるわけで、一部の看護師は、入院患者のことをバカにした態度をとる奴も
いました。(だからものすごく気分が悪かった)

たまに、老人ホームの入居者を施設職員が殺したというニュースが
出ますが、私が入院中に見た光景を思い出す限り、「あっても
不思議ではないな」と思うし、そのような記事が出ると
気になって読んでます。

9月20日 10:02分に配信されたネットニュースより

「人間扱いしていない」植松死刑囚と同じ体質
だった、もう一つのやまゆり園                           

虐待疑いや不適切な対応が横行、職員76人が関与

神奈川県の「中井やまゆり園」という県立の知的障害者入所施設で、
職員による虐待の疑いが多数指摘されていたことを受け、
県の調査委員会がこのほど、報告書を発表した。
過去に虐待と認定されたケースや不適切な行為も含めると、
問題のある事例は2015年度以降だけでも41件に上った。
76人もの職員の関与が認められ、調査委員会は「日常の衣食住全てで
不適切な対応が横行していた」と指摘した。
一体なぜ、そんなひどい状態になってしまったのか。
(共同通信=市川亨)

中井やまゆり園は神奈川県中井町にあり、
自閉症や重度の知的障害がある人を中心に約90人が入所している。
2016年に障害者19人が殺害される事件があった
県立「津久井やまゆり園」(相模原市)と名前が似ているが、
津久井園は社会福祉法人の運営。
中井園は県の直営で、職員は県の職員という違いがある。

調査委員会が9月5日にまとめた報告書には、
耳を疑うような事例が何件も並ぶ。
「入所者の肛門に金属製のナットが入っていた」
「入所者の頭にそり込みを入れたり、前髪を一部だけ
残して丸刈りにしたりした」
「スクワットを数百回させていた」

職員や入所者家族へのアンケートなどで寄せられた情報は91件。
調査が終わっていない事案も約40件あり、虐待の件数は
さらに増える可能性もある。
調査委員会が「虐待が疑われる」とした中には
「居室の天井が便まみれとなった環境で生活させていた」という
ケースもあった。
自分の大便を部屋の天井に投げ付けるという行動をする
30代男性入所者がいて、掃除がきちんとされていなかったという。

委員の一人はこう話す。
「部屋を見たとき、そのひどさにがくぜんとした。
でも、もっと問題だと思ったのは、アンケートでこの部屋の状況を
指摘する職員が1人もいなかったことだ。
誰もおかしいと思っていなかったことを示している」

報告書は「利用者が人間らしい生活を送れていない。
職員も利用者を人間として見られなくなっている」と指摘。
佐藤彰一委員長(国学院大教授)は、
津久井やまゆり園の事件に触れ、こう話した。
「植松聖死刑囚は重度の障害者について
『この人たちは人間じゃない』と言ったが、中井園でも
何人かの職員はそういう感覚になっていたと思う」

報告書を受け取った黒岩祐治知事は
「根の深い問題で、恥ずかしい限りだ。
利用者と家族に心からおわび申し上げる」と陳謝。
県は関係した職員を処分する方針だ。

調査の過程では、職員が入所者に暴行する映像が
施設内のカメラに写っていたのに、園の幹部職員らが
隠蔽していたことも判明した。
共同通信が入手した映像では、昨年9月、床に座り込む
40代男性入所者を荷物運搬用の台車に乗せた後、
かみつかれた男性職員が2回、顔を殴る場面が写っていた。
この入所者に関する当日の「生活記録」では、
「頬を平手で強く押した」
「(顔のあざは)台車か壁や床にぶつかってできたと推測される」
と虚偽の記載がされていた。

障害者虐待防止法では、虐待の疑いに気付いた人は
自治体に通報する義務があるが、寮長と上司の担当課長(当時)は
映像を見たのに通報せず、家族にも事実を伝えていなかった。
ただ、調査委員会の聞き取りに寮長と課長は
「隠蔽とは考えなかった」と答えたという。

調査委員会の報告書を受け取った神奈川県の黒岩知事は、
実はもう一つ重要な発言をしている。
「これは中井園だけの問題なのか。
日本の障害福祉では、実はこういうことが
今も続いているのではないか」
共同通信の調査では、神奈川以外でも複数の県で
公立の障害者施設が、行動障害がある一部の入所者を
十数年にわたり1日20時間以上、
居室に閉じ込めていたことが分かっている。
津久井、中井やまゆり園と同じだ。

取材では「行動障害がある人は、実は1人暮らしの方が
落ち着くのではないか」という指摘をたびたび聞いた。
だが、それを支える地域でのサービスが圧倒的に足りない。
だから親は「施設に入れるしかない」と思ってしまう。
この構造から脱しないと、中井やまゆり園と同じことは
今も起き、これからも起きてしまうだろう。
◇★○■☆▲▽●◇★○■☆▲▽●◇★○■☆▲▽●

人間が人間のことを人間扱いしないんだから
そんな中で生かされている入所者は不幸だと思う。
私が入院中に見ていた光景でさえ、生きていることが善だと
思えなくなるものだったのだから、虐待が日常的に起こっている
施設なんて、まさにそこが地獄なのではないか。

人間は普段、理性が働いているから
誰かを傷つけようとはしないが、悪いことをしても
誰にも咎められないと分かれば、理性の後ろに隠れていた
本性が現れて弱い生き物に対して牙をむき、狂気が暴れ出す

警察の生活安全課などで抜き打ちの見回りをしてみたらどうか?
防犯カメラなどを確認すれば、傷害などで逮捕しなければならない
施設職員は山ほどいるはず・・・

「人を見たら泥棒と思え」という言葉があるが
理性の後ろに隠れている人間の本性は、そんな生易しいものではない。

私の入院生活は、人間の本性を知るには十分すぎるくらいの
光景を目の当たりにする出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?