見出し画像

幸せになるお金の使い方

今回は、星渉さんと前野隆司さんの著書「99.9%は幸せの素人」
という本について紹介します。

私たちが幸せな人生を歩めるか、それとも不幸な人生となってしまうのか、
それは幸せになるための知識の差だけのようです。
近年、人が幸せになるための研究が急速に進んでおり、どのような時に
幸福感が高まり、どんな行動をすると幸せと感じるのか、
これが科学的に明らかとなっております。

本の内容を通して、幸せになるための知識を学び、今以上に幸せな人生を
歩んでいきましょう。





お金で幸せを買う方法

日本には「清貧」という言葉があり、「お金がすべてじゃない」とか、
「お金で幸せは買えない」と言われておりますが、
皆さんはこの意見に対してどう思いますか?

確かに、お金で幸せは買えないような気がするけれども、時にはお金で
幸せを買える場合があるような気もする・・・・
結局のところお金で幸せを買うことはできるのでしょうか?

・・・・・

結論としては、「お金で幸せを買うことが出来るのです!」


ノーベル経済学賞を受賞した、ダニエル・カーネマン名誉教授は、
「人は収入が増えれば増えるほど感情的にも幸せになる」
ということを明らかにしました。
年収が増えれば増えるほど、私たちの幸福度が上がるのですから、
お金はあった方がいいに決まっています。
「お金がすべてじゃない」などと難しく考えるのではなく、
お金は稼ぐべきなのです。

お金は人を幸せにしてくれると明らかになりましたが、ただしそれには
上限があるとカーネマン教授は発表しています。

人を幸せにしてくれる年収の上限、それは・・・・

800万円です。




年収800万円になるまでは、お金は私たちを幸せにしてくれるので、
どんどん稼ぎましょう。
カーネマン教授は、800万円までは収入が増えれば増えるほど、幸福度は
比例して大きくなるということを明らかにしましたが、
その先には衝撃の研究結果があったのです。

教授の結論は、「年収800万円付近を境に、それ以上収入が増えても
幸福度はほぼ変わらない」
というものでした。
これはつまり、人の幸せに関してお金にも限界があったということです。



あなたは、今の年収を2倍にしたいと思いますか?
そして、実際に年収が2倍になったとしたら、あなたの幸福度は
どれくらい増えると思いますか?

・・・・・・

ある研究によると、年収が2倍になっても私たちの幸福度は9%しか
上昇しないという結果が出ました。
なぜ、たった9%しか上昇しないということになってしまうのかというと、
年収を2倍にするために、さまざまなものを犠牲にしなければ
ならないからです。

「仕事が増え、睡眠時間を削って働かなくてはいけないかもしれません」
「家族との時間を犠牲にする必要があるかもしれません」
「ストレスが増えて家族に迷惑をかけるかもしれません」
「休日も出勤しなければいけないかもしれません」

このように、何かを犠牲にして得た2倍の年収では、幸福度もさほど
上がらないという訳です。






幸福度アップのため、お金の使い方を変える

私たちが、より幸せになれるためにお金の使い方を変えましょう。

稼ぐ量を増やすのではなく、今あるお金の使い方を変えるだけで幸福度を
上げる方法があるのです。
もちろん、「自分はお金を稼いだ方が幸せだ」という人は年収800万円を
目指してみましょう。
その上で、これから紹介するお金の使い方を実践すれば尚良いでしょう。

ちなみに、これから紹介する幸福度が増すお金の使い方は、
使った金額は関係ありません。
たとえ少額でも、何回そのような使い方をしたかという頻度が重要で、
今のあなたの収入の範囲内でできるということです。

具体的に幸せになるお金の使い方とは何か。
それは・・・

経験や体験にお金を使うこと

です。



私たちが、過去に嬉しかったことや感動したことで思い出すのは、
いつも経験や体験ばかりです。
ブランド品や高級な何かを買った時の嬉しさは一瞬ですから、
そのことを思い出す人は殆どいません。

モノにお金を使った満足感は、時が経つにつれて減少することが
分かっています。
その一方で、経験や体験にお金を使った満足感は、時が経つにつれて
増加していく傾向がありますので、経験や体験を得られることに
お金を使えば、自然と私たちの人生は幸せな思い出に溢れるという訳です。

なぜ、モノにお金を使った時の満足感が減少するかというと、
例えば、街に出て自分と同じものを持っている人を見て何となく
気まずかったり、汚れてしまったり、傷ついてしまったり、
時間が経過すると新作が出て、自分のものが古いものとなり、
ガッカリしてしまうのです。



どんな経験や体験にお金を使うべきなのかという事も、
今の科学では分かっています。
それは、4つの条件にまとめられますので、ここで紹介します。


「幸福度が高まる経験の4条件」

①お金を使うことで、他の人と関わり、新たな知人や友人が増えたり
世の中とのつながりが実感できる経験



②お金を使うことで、この先何年も繰り返し語ることのできる
楽しい思い出となる経験



③お金を使うことで、自分自身で思っている理想とする自分のイメージ
あるいは自分がなりたいと思っている自分像につながる経験



④お金を使うことで、他のこととは簡単に比較できない
滅多にないチャンスを得られる経験



この4条件のうちで、どれか1つ、または複数の条件を満たしていると、
最大限の喜びを得られるそうなので、もしもお金を使うかどうか
迷った時は、この条件を満たしているかどうか考えてみてください。

さらに、他人のためにお金を使うと、自分のために使うよりも幸福度が
高まるということが分かっています。

それは、他人にお金を分け与えることができるほど自分は豊かなのだと
脳が認識することによって、幸福感が高まるからのようです。



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?