見出し画像

過去と現在

こんばんは。お疲れ様です🌱

 今日、歩きながら考えていました💭
 少し、自分の話させてください。

 私は、パティシエになりたくて、ずっと生きてきて専門学校に行き、個人店のケーキ屋さんに就職しました。
 
 夢は、結婚式場で活躍しているパティシエさん。

 個人店で経験を積ませていただいて、いずれ結婚式場へと思っていましたが、1社目に入ったお店を短期で離職しました。

 初めての1人暮らし、社会人1年目、慣れない環境、凄まじい人間関係、長い労働時間、職人の仕事の為、かなりきつい言い方もありました。覚悟の上でしたが、私は適応することが出来ませんでした。

 毎日、心は休みたいだけど、頭では仕事しないと。やらないとやばい。置いていかれてる。怒られる。と、焦燥感がすごく、心と頭がチグハグになっていました。
 
 そして、ある日、朝睡魔に襲われ、軽い事故をしてしまいました。流石にもう仕事無理だな。と思い、両親に連絡し、後日職場を辞めました。
 その後、病院に行き、全てを話したら、適応障害との診断。地元に帰りました。

 と、突然過去の話させていただきました…(勝手にすみません…🙇🏻‍♀️)
 今、それから少し時間が経ち、あの頃の自分を振り返られるくらいになりました。
 
 あの頃の自分と違い、生活習慣を整えました。
 陽も浴びる時間を作り、睡眠の時間を作り、ちゃんと趣味の時間も作っています。
 昔は、そんな時間がありませんでした。作りたくても作ることが出来ず、心のバランスも崩れていったんだなと、今では思います。悲しいけれど、私にはその生活が適応できなかった。

 だけど、
 陽に浴びる、寝る、食べる、運動、休む、趣味の時間
 わたしは、これが大切なんだと、この時間が無いと心に少しずつモヤがかかることを学びました。

 夢を叶えられなかったのは、とても悲しくて残念です。今でも悔しいなと思ってしまう時もあります。
 だけど、生活習慣を整えることが出来ている、今だからこそ思えることかなと思いました。
 
 何が言いたいのか、わからなくなってしまいましたが…😥
 大切なことは他にもあるよー!!!ってことですね。むしろ、陽に浴びる、寝る、食べる、運動、休む、趣味の時間があるから、仕事もできるし、友達とも遊べるし、何より余白も出来て、余裕も出来るのではないかな?と思いました。
 

おわり

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?