見出し画像

[TOP5]人生豊かにするためやっておきたいこと5選


[挨拶]kです。今日は最近私が人生を満足したものにするため大事にしている事をランキング形式で5つ紹介します!




5位:タンパク質を取りすぎない

タンパク質はダイエットにもよく、ヘルシーで体のあらゆる部分がタンパク質で作られていrため「タンパク質」は重要な栄養素です......と言うことは周知の事実のように思います。

しかし、それを過信して”タンパク質を食べ過ぎると...”

・消化不良
・お腹の張り(内臓疲労)
・肝臓、腎臓への負担
・不快感
・腸内環境の悪化

と言うのは、あまり知られてないような気がします。くれぐれも正しい摂取量を守って食べましょう。

(参照)
タンパク質の吸収率を上げるための5つの秘訣とは|効果的な方法を詳しく解説 | emitotto magazine(エミトットマガジン) (kanezaki.co.jp)


4位:正しい姿勢にする

態度は口ほどにものを言う」と言いますがまさにその通りで、人の情報は視覚からが6~8割を占めているので、態度は大事なんです。

なかでも、姿勢は全体の印象を左右するほど大事なファクターです。

体に1本の線が通ったような姿勢ができると、他人からの印象もよく、体重の負荷もバランスが取れます。

逆に、猫背だと、弱弱しい印象を与えるだけでなく、実際に背骨が曲がったり、背中や腰への負担が大きくなり健康にも害を与えるので姿勢は綺麗にするように心がけたいですね。

(参照)
姿勢の悪さが重大な病を引き起こす? 正しい姿勢で健康に過ごそう | 済生会 (saiseikai.or.jp)



3位:思いついたら行動してみる

思い立ったら吉日」と言うように、昔から思いついたらすぐにやってみるのが良いという事が教訓として残っています。

頭の中だけで考えても実際やってみないと分からないし、やってみた方が簡単に早く分かるからです。

貴方が、したいゲームがあるなら一回やってみたらいいし、友達と遊びたいなと思ったら遊びに誘えばいいのです。

(参照)
思いたったらすぐ行動!できる人が結局一番得をする | うぇぶログ(WEBLOGG) (web-logg.com)


これも大事(外伝):無駄を省く

人は”蛇足”をしたくなる生き物で、大体そういうことが失敗の原因になったりします。*蛇足=事の最後に無駄なことをする様子。その様。

「余計な1言を言わずに、シンプルに伝える」
「あまり、筋トレをダラダラ1時間やらずに30分の高強度で終わらす」
「あまり人生に影響を与えないゲームをやめる」

このような、惰性でやっている蛇足をやめてみて、思考や行動をシンプルにしてみるとパレートの法則で言う大事な2割に集中でき、楽に結果が出せると思います。*パレートの法則(2:8の法則)とは?重要な2割の要素を意識しよう! | Musubuライブラリ

私のNOTEもなるべく”シンプル”な言葉で無駄なことを言わないように努めます👍


2位:自分に責任を持つ

「他人を素直に褒められない」
「怒りっぽいし、すぐ他人にイライラする」

このような方は自分に責任を持つといいかもしれません。

(例)
「他人の言動にイライラするのは自分の考え方が悪いせいだ」
「自分の顔が悪いのは生まれつきじゃなくて、顔へのケアや意識が低かったからだ」

と言うように、”責任はすべて自分にあるのではないか?”と一度考えてみましょう。

私も実際、「ゲームに負けた時に相手はゲームばかりしているオタクだ」とか言い訳をして何も成長していませんでした。(最悪)

大事なのは、
相手がどうした<自分はどうする?

という思考だと思います。他人の考えは変えられないですが、自分の今後の行動はいくらでも変えることができるので「自分には何ができるか?」を考える癖をつけましょう。

(参照)
他責思考とは?自責思考との違いや思考の特徴を具体例つきで解説【臨床心理士監修】 | ビジネスチャットならChatwork


1位:積極的に人と会う

人と会うことで「自分を良くしよう」とか、「コミュニケーションについて学ぼう」と言った意欲が湧き上がると思います。

結局「」と言うのは人から人に渡るものであると思います。仕事で昇級したり、成功するといった事は全て、他の人から評価されたということになります

また、人が一番”リラックス”したり”思い出に残る”という瞬間は必ず、人と会っている時だと思います。「一人でゲームしてて勝てたという経験より」、「他人と馬鹿して先生や親に怒られた」というほうが記憶に残っていると思います。

人は社会的動物なので、他者との交流が無いと生きていけないようになっています。”孤独”はタバコや飲酒よりも健康に悪いといった研究もあるみたいです。

話は変わって、自分が欲しい情報と言うのも
本を読む<人から教わる

というほうが、記憶にも残りやすく深く理解できると思っています。人から情報を得ることで、その人の体験や自分が聞きに行ったという感情が合わさって、本を読むより深い理解ができると思います。

なので私もこのNOTEを書くときは、ネットの情報よりも、自分が他の人から教わったことをメインに書いています。

(参照)
孤立が健康のリスクに!? 社会とのつながりを保つ秘けつとは | NHK健康チャンネル



まとめ

いかがでしたか?この記事は私の独断が多く入っているので、絶対というわけだはありません。ですが1つだけでも覚えてもらい、少しでも読者の助けになると僥倖です

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?