見出し画像

自分の体を労わることが心と魂を労わることに繋がる

こんにちは。昨日の冬至はいかがお過ごしでしたか。

今朝は大風 強風が吹き荒れています。

みなさんは冬至に何かを意識して食べましたか?

私は かぼちゃ と 小豆 を食べました。

小豆かぼちゃ かぼちゃ主体の重ね煮 ぜんざい

冬至に小豆とかぼちゃを食べると風邪をひかない と言われていますね。

私はおばあちゃんからよく言われていて

今までどこにいても 米国に住んでいても 

小豆かぼちゃは作っていました。

かぼちゃは近年では米国でも Kabocha としてよくみかける

少し前までは オレンジ色の yum しかなかったけど サツマイモもある

食から身体を労わることも大切

その時節に合わせて 自然の恵みをいただく

西洋医学でも中医学的視点からも

この時期は腎機能の働きをよくすることも

身体を労わることになる

小豆は特に補腎となり 冬には特に良いもの

日本はその季節の食が充実している

その恵みを受けて ゆっくり 食べて

ゆっくり 休んで

そんな中で ゆっくり 自分と向き合うと

違った何かが見えたりするかもしれない

師走 みんな忙しいとき

でも ゆっくり 時節のものを味わって

ゆっくり過ごす時なのかもしれません

最後までお読みいただきありがとうございました。

良い一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?